和歌山大学研究者総覧のホームページです。

ホーム > 研究関連情報

研究関連情報

教育学部 美術教育

准教授

高橋 健一 (タカハシ ケンイチ)

TAKAHASHI Kenichi

【著書】
[1]. ジョルジョ・ヴァザーリ『美術家列伝』第5巻 中央公論美術出版 526pp. (2017 年度) 詳細
[2]. ジョルジョ・ヴァザーリ『美術家列伝』第3巻 中央公論美術出版 547pp. (2015 3月) 詳細
[3]. Le capitali della festa. Italia centrale e meridionale Roma, De Luca Editori d'Arte 464pp. (2007 12月) 詳細
[4]. Giovanni Luigi Valesio: ritratto de «l’Instabile academico incaminato» Bologna, Cooperativa Libraria Universitaria Editrice Bologna (Clueb) 168pp. (2007 3月) 詳細
【論文】
[1]. Una costellazione in Arcadia. Le illustrazioni dei libri di Pier Jacopo Martello Paratesto 巻号:14 pp.47-69 (2017 12月) 詳細
[2]. Pindaro in Arcadia. Pier Jacopo Martello e Vittorio Maria Bigari nella galleria di Palazzo Ranuzzi in Bologna Atti e memorie dell'Arcadia 巻号:5 pp.233-270 (2016 12月) 詳細
[3]. グエルチーノとコレッジョ 国立西洋美術館研究紀要 巻号:20 pp.5-14 (2016 3月) 詳細
[4]. Guido Reni in Arcadia. La poetica dello sguardo di P. J. Martello Intersezioni: rivista di storia delle idee 巻号:35(3) pp.355-374 (2015 12月) 詳細
[5]. アルカディアのポルティコ――ピエル・ヤコポ・マルテッロの理想都市「ポエジロゴポリ」とイタリアの文芸共和国―― 美術史学(東北大学大学院文学研究科美術史学講座編) 巻号:36 pp.23-46 (2015 3月) 詳細
[6]. ピエル・ヤコポ・マルテッロ「本物のイタリア人パリジャン」:翻訳と註解(1)序幕と第一幕 和歌山大学教育学部紀要(人文科学) 巻号:65 pp.51-73 (2015 2月) 詳細
[7]. Per i ritratti di Lippo di Dalmasio Strenna storica bolognese 巻号:64 pp.405-422 (2014 12月) 詳細
[8]. Da Tommaso Laureti a Caravaggio: un’osservazione Artes 巻号:15 pp.153-168 (2014 9月) 詳細
[9]. Da Tommaso Laureti a Giambologna: un'osservazione Strenna storica bolognese 巻号:63 pp.387-400 (2013 12月) 詳細
[10]. リッポ・ディ・ダルマジオからグイド・レーニへ――カルロ・チェーザレ・マルヴァジアの美術史叙述におけるひとつの系譜とその形成のための要因―― 美学 巻号:63 pp.61-72 (2012 6月) 詳細
[11]. 香水と「ジプシー女」の占い師――カラヴァッジョのいわゆる《運勢(Buona ventura)》についての覚え書き―― 美術史論集(神戸大学美術史研究会編) 巻号:11 pp.174-185 (2011 1月) 詳細
[12]. ガブリエーレ・パレオッティの《聖俗画像論》のために 西洋美術研究 巻号:15(特集:聖俗のあわい) pp.186-201 (2009 12月) 詳細
[13]. Lippo di Dalmasio nella chiesa bolognese di S. Maria dei Servi Strenna storica bolognese 巻号:57 pp.387-405 (2007 12月) 詳細
[14]. 「小説のように見えるが、すべて真実であるだろう」:カルロ・チェーザレ・マルヴァジアの美術史叙述についての覚え書き 西洋美術研究 巻号:13(特集:芸術家伝説) pp.44-72 (2007 7月) 詳細
[15]. カラヴァッジョの《Pastor friso (sic)》のために 美術史論集(神戸大学美術史研究会編) 巻号:7 pp.115-127 (2007 2月) 詳細
[16]. グイド・レーニの《アウローラ(曙)》のために 鹿島美術研究 巻号:21(年報別冊) pp.49-58 (2004 12月) 詳細
[17]. 「第三の場」:17世紀イタリアにおける美術展覧会(展示)についての覚え書き 西洋美術研究 巻号:10(特集:展覧会と展示) pp.121-129 (2004 1月) 詳細
[18]. Le prime edizioni e rappresentazioni del Filarmindo di Ridolfo Campeggi e il ruolo di Giovanni Luigi L’Archiginnasio 巻号:96 pp.43-79 (2003 12月) 詳細
[19]. グイド・レーニの《パエトンの墜落》と《光と闇の分離》――クレメンスⅧ時代ボローニャの文学と絵画―― 文化(東北大学文学会編) 巻号:66 (3-4) pp.81-98 (2003 3月) 詳細
[20]. Cleopatra, l’Accademia dei Selvaggi e Guido Reni Il carrobbio. Tradizioni problemi immagini dell’Emilia Romagna 巻号:28 pp.93-106 (2002 12月) 詳細
[21]. L’apparato funebre per l'anniversario di Papa Gregorio XV nella cattedrale bolognese di San Pietro i Strenna storica bolognese 巻号:52 pp.389-409 (2002 12月) 詳細
[22]. Mazenta e Guido Reni. Il San Carlo per la chiesa dei Catinari a Roma Arte lombarda 巻号:134 pp.174-179 (2002 7月) 詳細
[23]. Ludovico Carracci e Adriano Banchieri Strenna storica bolognese 巻号:51 pp.519-530 (2001 12月) 詳細
[24]. La memoria di Papa Clemente VIII ―Una nuova proposta per La caduta di Fetonte e La separazione della Il carrobbio. Tradizioni problemi immagini dell’Emilia Romagna 巻号:27 pp.79-87 (2001 12月) 詳細
【学会発表】
[1]. アルカディアの望遠鏡――ドナート・クレーティの《天体観測》をめぐる新しい提案―― 第68回美学会全国大会 (2017 10月) 詳細
[2]. アルカディアのピンダロス――ヴィットリオ・マリア・ビガリのボローニャ、ラヌッツィ館ギャラリー天井画におけるピエル・ヤコポ・マルテッロの詩的創意―― 第68回美術史学会全国大会 (2015 5月) 詳細
[3]. リッポ・ディ・ダルマジオからグイド・レーニへ――カルロ・チェーザレ・マルヴァジアの美術史叙述におけるひとつの系譜とその形成のための要因―― 第62回美学会全国大会 (2011 3月) 詳細
【招待講演、パネリスト、基調講演等】
[1]. アルカディアの女性たち:西洋美術のもうひとつの側面 企画展「ミューズ まなざしの先の女性たち」講演会 (2017 6月) 詳細
[2]. ボローニャ派とグエルチーノ グエルチーノ展 (2015 3月) 詳細
【科学研究費補助金】
[1]. 基盤研究(C) アルカディアのイメージ世界:ピエル・ヤコポ・マルテッロと視覚芸術 代表 ( 2015 - 2017 )
[2]. 若手研究(B) トンマーゾ・ラウレーティ研究 ( 2011 )
[3]. 若手研究B リッポ・ディ・ダルマジオを中心とするボローニャの後期ゴシック美術とその受容・評価 代表 ( 2009 (3) )
 

このページのトップへ