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研究関連情報

観光学部 観光学科 (紀州経済史文化史研究所)

教授 (紀州経済史文化史研究所長)

東 悦子 (ヒガシ エツコ)

HIGASHI Etsuko

【著書】
[1]. 『わかやまを学ぶ 紀州地域学 初歩の初歩』 清文堂 (2017 3月) 詳細
[2]. 『越境と連動の日経移民教育史 複数文化体験の視座』 ミネルヴァ書房 (2016 6月) 詳細
[3]. 「観光コミュニケーション論」『観光学研究への誘い』 和歌山大学大学院観光学研究科 (2012 年度) 詳細
[4]. 「観光という言葉の成り立ちと意義」『現代の観光とブランド』 同文館(大橋昭一編著) (2012 年度) 詳細
[5]. 国際シンポジウム記念集「和歌山から世界への移民」 和歌山大学観光学部 (2009 年度) 詳細
【学術誌掲載論文】
[1]. ブラジル移住者の渡航前準備―『ブラジル渡航の栞(一)』を中心に― 紀州経済史文化史研究所紀要  巻号:第35号 pp.1-14 (2014 年度) 詳細
[2]. ブラジルへの日本人移民―ブラジル日系社会から垣間見る移民の足跡― 和歌山大学紀州経済史文化史研究所紀要第32号 pp.49-60 (2011 年度) 詳細
【紀要等】
[1]. 和歌山県における移民をめぐる取り組みと今後の展望 JICA横浜 海外移住資料館 『研究紀要10』 2015年度 巻号:10 pp.41-60 (2015 年度) 詳細
[2]. 和歌山県における移民をめぐる取組み―移民資料の保存・継承のための装置としての展示とシンポジウム― 『移民研究年報』 巻号:第21号 pp.57-74 (2014 年度) 詳細
[3]. 企画展「移民船に想いを馳せて―絵画と資料でつづる移住者の船上生活―」報告 紀州経済史文化史研究所紀要 巻号:第34号 pp.39-64 (2013 年度) 詳細
[4]. 観光によるグローバルな移動と異文化間コミュニケーションに関する研究―訪日外国人旅行者受入の場合― 観光研究の高度化・国際化推進による次世代型観光モデル創出プロジェクト 巻号:第一回中間報告書 pp.229-236 (2013 年度) 詳細
[5]. 移民の仕事とくらし アメリカ、カナダ、ブラジル、オーストラリア 和歌山大学紀州経済史文化史研究所紀要第33号 巻号:33 pp.76-103 (2012 年度) 詳細
[6]. 小学校外国語活動指導者研修について 中部地区英語教育学会紀要第42号 巻号:42 pp.281-188 (2012 年度) 詳細
[7]. 虹の架け橋―和歌山からブラジルへの移住者たち― 和歌山大学紀州経済史文化史研究所紀要第32号 pp.79-92 (2011 年度) 詳細
[8]. 異文化間コミュニケーションとブランディング 観光概念の革新によるブランディングビジネスモデルの創造 巻号:第2回中間報告書 pp.217-228 (2011 年度) 詳細
[9]. スカイプ実況中継による和歌山・オーストラリア通信授業の試み 和歌山大学観光学会紀要『観光学』 巻号:第4号 pp.pp.55-61 (2010 年度) 詳細
[10]. 移民者の生活を振り返る―2009年「特別展示」と「国際シンポジウム」を通して― 和歌山大学紀州経済史文化史研究所紀要第31号 pp.1-13 (2010 年度) 詳細
[11]. 観光振興からの地域ルネサンスの研究  ビジネスモデル構築の試み 和歌山大学観光学部 pp.pp.299-313 (2009 年度) 詳細
[12]. 国際交流のさきがけとしての和歌山の移民「紀伊半島からカリフォルニアの移民―サンピードロの日本人村」 和歌山大学国際教育研究センター 巻号:第6号 pp.pp.56-59 (2009 年度) 詳細
[13]. 新たな「観光学」の創造へ~世界をフィールドに「観光」を支える人材の育成~ 留学交流  巻号:vol.22 pp.pp.14-17 (2009 年度) 詳細
[14]. 和歌山大学観光学部遠隔教育「ハワイの観光開発」の事例に基づく研究ー外国語による遠隔授業を通じて検証する観光教育の方向性 和歌山大学観光学会紀要『観光学』 巻号:第1号 pp.pp.67-75 (2009 年度) 詳細
[15]. 小学校外国語活動指導者が抱く不安とその要因 中部地区英語教育学会 巻号:紀要39 pp.pp.79-86 (2009 年度) 詳細
[16]. 紀州移民に関する歴史の伝承と地域の活性化 和歌山大学観光学部設置記念論文集 pp.213-223 (2009 年度) 詳細
[17]. 小学校英語教員の教育実践力育成のための試案 和歌山大学教育学部紀要―人文科学― 巻号:58 pp.65-71 (2008 年度) 詳細
[18]. 小学校英語活動指導者が求める現職教員研修を考える―タイプ別指導力アップの必要性― 中部地区英語教育学会紀要第38号 巻号:38 pp.7~14 (2008 年度) 詳細
[19]. 『小学校・中学校における国際理解教育と留学生の国際交流活動-粉河小学校・津木中学校での活動事例を通して-』 和歌山大学国際教育研究センター年報 第3号 巻号:3 pp.66-75 (2007 年度) 詳細
[20]. 国際理解教育と小学校英語活動―地域に暮らす留学生とんほ交流活動を通して― 中部地区英語教育学会紀要第37号 巻号:37 pp.49-54 (2007 年度) 詳細
[21]. 移民史に残る紀州の真珠貝ダイバー―西オーストラリア ブルームを訪ねて― 和歌山大学紀州経済史文化史研究所紀要第28号 巻号:28 pp.13-28 (2007 年度) 詳細
[22]. 『小学校英語教育における評価とその意義』(査読付き論文) 中部地区英語教育学会紀要第36号 巻号:36 pp.129-134 (2006 年度) 詳細
[23]. 『紀州移民についての一考察 ―ハワイと和歌山県人― 』 和歌山大学紀州経済史文化史研究所紀要第27号 巻号:27 pp.1~11 (2006 年度) 詳細
[24]. 留学生による国際交流活動の意義―留学生ボランティアのコーディネートを通して― 和歌山大学国際教育研究センター年報 第2号 巻号:2 pp.64-72 (2006 年度) 詳細
[25]. 『和歌山師範附属小学校における低学年の英語教育-1920年代における石口儀太郎の実践を中心に-』 和歌山大学紀州経済史文化史研究所紀要第25号(東悦子,江利川春雄) 巻号:25 pp.1~23 (2005 年度) 詳細
[26]. 『移民用英語教材-筋師千代市「英語獨案内」-再考』 和歌山大学紀州経済史文化史研究所紀要第26号 巻号:26 pp.53-65 (2005 年度) 詳細
[27]. 紀州太地村で刊行された移民用の英語教材―筋師千代市『英語獨案内』の文化史的価値 和歌山大学紀州経済史文化史研究所紀要第24号(東悦子,江利川春雄) 巻号:24 pp.1~15 (2004 年度) 詳細
[28]. 早期英語教育の発達的効果 中部地区英語教育学会紀要第29号 詳細
[29]. 小学校英語教育における評価とその意義 中部地区英語教育学会紀要第36号 pp.pp.143-150 詳細
[30]. 国際理解と小学校英語活動―地域留学生との交流活動を通して― 中部地区英語教育学会紀要第37号 詳細
[31]. 英語の読み取りと聞き取りにおける熟達度の影響に関する研究 京都女子大学大学院文学研究科教育学専攻博士課程完成記念論文集 詳細
[32]. 英語学習の開始時期と英語学習に関する態度の検討 和歌山大学大学院教育学研究科WELT(Wakayama English Language Teaching)刊行会 詳細
[33]. 英単語と日本語単語に対する日本人高校生の連想反応 京都女子大学教育学科紀要 詳細
[34]. 英単語についての親近性と連想反応の関連性に関する研究 教育学・心理学論叢京都女子大学大学院文学研究科教育学専攻 詳細
[35]. 和歌山大学における「日本語」授業を考える-「にほんのことば・にほんのぶんか2」の授業実践例から- 詳細
[36]. 紀州太地村で刊行された移民用の英語教材-筋師千代市『英語獨案内』の文化史的価値- 詳細
[37]. 和歌山師範附属小学校における低学年の英語教育 和歌山大学紀州経済史文化史研究所紀要第25号 詳細
[38]. 移民用英語教材―筋師千代市『英語獨案内』―再考 和歌山大学紀州経済史文化史研究所紀要 pp.pp.53-65 詳細
[39]. 留学生による国際交流活動の意義―留学生ボランティアのコーディネートを通して― 和歌山大学国際教育研究センター年報第2号 pp.pp64-72 詳細
[40]. 紀州移民についての一考察―ハワイと和歌山県人― 和歌山大学紀州経済史文化史研究所紀要第27号 pp.pp.1-11 詳細
[41]. 小学校・中学校における国際理解教育と留学生の国際交流活動―粉河小学校・津木中学校での活動事例を通して― 和歌山大学国際教育研究センター年報第3号 pp.66-75 詳細
[42]. 移民史に残る紀州の真珠貝ダイバー―西オーストラリア ブルームを訪ねて― 和歌山大学紀州経済史文化史研究所紀要第28号 pp.pp.13-28 詳細
[43]. 小学校英語教員の教育実践力育成のための試案 和歌山大学教育学部紀要―人文科学― 第58集 pp.pp.65-71 詳細
【国内会議発表論文】
[1]. 「海を渡った和歌山県人―移民をめぐる渡航前教育―」 和歌山英語教育研究会(中部地区英語教育学会 和歌山支部)第3回例会 (2015 年度) 詳細
[2]. 「『渡航案内』『船内新聞』にみる船旅と異文化適応の準備」 第24回日本移民学会ラウンドテーブル (2014 年度) 詳細
[3]. 言語や文化についての体験的な理解―Hi, friends!を通して 全国英語教育学会 第30回北海道研究大会 (2013 年度) 詳細
[4]. 言語や文化についての体験的な理解―Hi, friends!を通して 全国英語教育学会 第30回北海道研究大会 (2013 年度) 詳細
[5]. 言語や文化についての体験的な理解―Hi, friends!を通して 全国英語教育学会 第30回北海道研究大会 (2013 年度) 詳細
[6]. 小学校外国語活動指導者研修―参加者が楽しめるプログラム内容の検討 全国英語教育学会 第38回愛知研究大会 (2012 年度) 詳細
[7]. 「小学校外国語活動におけるティーム・ティーチング 第41回中部地区英語教育学会福井大会 (2011 年度) 詳細
[8]. 小学校外国語活動指導者研修プログラムの開発 第37回全国英語教育学会山形大会 (2011 年度) 詳細
[9]. 小学校外国語活動 和歌山英語教育研究会例会 (2010 年度) 詳細
[10]. 小学校外国語活動におけるティーム・ティーチング 第40回中部地区英語教育学会石川大会 (2010 年度) 詳細
[11]. 小学校外国語活動における教師の不安感 第39回中部地区英語教育学会静岡大会 (2009 年度) 詳細
[12]. 小学校英語指導者のタイプ別スキルアップの必要性と現職教員研修の試案 第38回中部地区英語教育学会長野大会 (2008 年度) 詳細
[13]. 「小学校英語活動における留学生との交流活動―国際理解教育の観点から」 第37回中部地区英語教育学会三重大会 (2007 年度) 詳細
[14]. 「小学校英語活動の評価-ポートフォリオの活用を考える」 第36回中部地区英語教育学会和歌山大会(於和歌山大学)口頭発表 (2006 年度) 詳細
[15]. 「母語習得理論から学ぶ-小学校英語の活かし方」 第30回全国英語教育学会長野研究大会(於JA長野県ビル・もんぜんぷら座)口頭発表 (2004 年度) 詳細
[16]. 「和歌山県太地村の英語教育教材」 日本英語教育史学会第175回月例研究会(於拓殖大学文京キャンパス)口頭発表 (2004 年度) 詳細
[17]. 「大正期における小学校低学年の英語教育実践」 日本英語教育史学会第179回月例研究会(於大坂・東淀川勤労者センター)口頭発表 (2004 年度) 詳細
[18]. 小学校における英語学習のあり方と諸課題 第26回全国英語教育学会 (2000 年度) 詳細
[19]. 中学校と高等学校の教師による生徒の英語の発音評価の検討 日本教育心理学会第42回総会 (2000 年度) 詳細
[20]. 英語と日本語に対する連想語の比較-高校生における予備的実験- 第112回関西心理学会 (2000 年度) 詳細
[21]. 小学校における発達段階を踏まえた英語学習の可能性 第29回中部地区英語教育学会 (1999 年度) 詳細
[22]. 英語と日本語における文章の記憶表象に関する検討 第110回関西心理学会 (1998 年度) 詳細
【プロシーディングス、解説記事等】
[1]. 観光と異文化間コミュニケーション―訪日外国人旅行者受入の場合 その3― 『観光研究におけるアジアのハブ拠点の構築に向けた研究高度化・国際化プロジェクト』 pp.215-222 (2015 年度) 詳細
[2]. 観光と異文化間コミュニケーション 『観光研究におけるアジアのハブ拠点の構築に向けた研究高度化・国際化プロジェクト』 pp.157-162 (2015 年度) 詳細
[3]. 「オーストラリア」『ブリタニカ国際年鑑』2015年版 ブリタニカ・ジャパン株式会社 pp.378-380 (2014 年度) 詳細
[4]. 観光と異文化間コミュニケーション―訪日外国人旅行者受入の場合 その2― 『観光研究の高度化・国際化推進による次世代型観光モデル創出プロジェクト』 pp.227-234 (2014 年度) 詳細
[5]. 2015 研究紀要「EVERGREEN 9」 中部地区英語教育学会和歌山支部和歌山英語教育研究会 (2014 年度) 詳細
[6]. 「オーストラリア」『ブリタニカ国際年鑑2014』 ブリタニカ・ジャパン株式会社 pp.392-394 (2013 年度) 詳細
[7]. 「オーストラリア」『ブリタニカ国際年鑑2013』 ブリタニカ・ジャパン株式会社 pp.395-397 (2012 年度) 詳細
[8]. 「オーストラリア」『ブリタニカ国際年鑑2012』 ブリタニカ・ジャパン株式会社 (2011 年度) 詳細
[9]. 『和歌山から世界への移民ーブラジル移住の過去から現在、そして依頼へ (2011 年度) 詳細
[10]. 「ブラジル訪問調査」 財団法人和歌山県国際交流協会 pp.25-34 (2011 年度) 詳細
[11]. ドラ―ドス日本語モデル校 財団法人和歌山県国際交流協会 pp.35-42 (2011 年度) 詳細
[12]. 「オーストラリア」『ブリタニカ国際年鑑2011』 ブリタニカ・ジャパン株式会社 (2010 年度) 詳細
【招待講演、パネリスト、基調講演等】
[1]. 「文化のはざまへ漕ぎ出す移住者たち―<渡航案内>にみる異文化空間への準備―」 ワークショップ「<間にあるもの>の現代史 (2014 年度) 詳細
[2]. 太地町公民館 (2011 年度) 詳細
【新聞掲載、テレビ・ラジオ出演】
[1]. 紀州新聞 2014
[2]. 紀南新聞 2011
[3]. わかやま新報 2011
[4]. 南紀州新聞 2009
[5]. 紀南新聞 2009
【その他の研究交流】
[1]. 全国英語教育学会 第40 回 全国英語教育学会 徳島研究大会(於:徳島大学) (2014)
[2]. 中部地区英語教育学会 第44 回 中部地区英語教育山梨大会(於:山梨大学) (2014)
[3]. 小学校英語教育学会 第13回 小学校英語教育学会(JES) 横浜大会  (2014)
[4]. 日本移民学会 日本移民学会第24回年次大会 (於:和歌山大学) (2014)
[5]. 日本クルーズ&フェリー学会 日本クルーズ&フェリー学会2014(於:シーサイドホテル芝弥生) (2014)
[6]. 日本移民学会 日本移民学会第23回年次大会(於:武蔵大学) (2013)
[7]. 小学校英語教育学会 第13回 小学校英語教育学会(JES) 沖縄大会 (於:琉球大学} (2013)
[8]. 全国英語教育学会 第39回 全国英語虚行く学会北海道研究大会(於:北星大学) (2013)
[9]. 国際日本文化研究センター 共同研究会「日本的教育文化の複数地域展開に関する比較研究」第1回「(於:国際日本文化研究センター) (2013)
[10]. 国際日本文化研究センター 「日本的教育文化の複数地域展開に関する比較研究」(於:国際日本文化研究センター) (2013)
[11]. 国際日本文化研究センター 共同研究会「日本的教育文化の複数地域展観に関する比較研究」(於:会津若松) (2013)
[12]. 国際日本文化研究センター 共同研究会「日本的教育文化の複数地域展開に関する比較研究」(於:国際日本文化研究センター) (2013)
[13]. 和歌山大学 科研費説明会 (2012)
[14]. 小学校英語教育学会 第12回小学校英語教育学会千葉大会 (2012)
[15]. 日本移民学会 日本移民学会第22回年次大会 (2012)
[16]. 観光学術学会 観光学術学会第1回大会 (2012)
[17]. 小学校英語教育学会 (2012)
[18]. 日本移民学会 日本移民学会第21回年次大会『横浜と移民―人と文化の交差する港町」 (2011)
[19]. 科妍説明会 (2011)
 

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