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研究関連情報

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教育学部 英語教育

教授

江利川 春雄 (エリカワ ハルオ)

ERIKAWA Haruo

【著書】
[1]. 英語教育史重要文献集成第6巻 英語学習法1 ゆまに書房 (2018 11月) 詳細
[2]. 英語教育史重要文献集成第7巻 英語学習法2 ゆまに書房 (2018 11月) 詳細
[3]. 英語教育史重要文献集成 第8巻 英語教員研修1 ゆまに書房 (2018 11月) 詳細
[4]. 英語教育史重要文献集成 第9巻 英語教員研修2 ゆまに書房 (2018 11月) 詳細
[5]. 英語教育史重要文献集成題10巻 英学史研究 ゆまに書房 (2018 11月) 詳細
[6]. 日本の外国語教育政策史 ひつじ書房 494頁 (2018 8月) 詳細
[7]. 英語教育史重要文献集成 第1巻 小学校英語 ゆまに書房 630 (2017 9月) 詳細
[8]. 英語教育史重要文献集成 第2巻 英語教授法1 ゆまに書房 296 (2017 9月) 詳細
[9]. 英語教育史重要文献集成 第3巻 英語教授法2 ゆまに書房 496 (2017 9月) 詳細
[10]. 英語教育史重要文献集成 第4巻 英語教授法3 ゆまに書房 323 (2017 9月) 詳細
[11]. 英語教育史重要文献集成 第5巻 英語教育史研究 ゆまに書房 約300 (2017 9月) 詳細
[12]. 英語だけの外国語教育は失敗する—複言語主義のすすめ ひつじ書房 174 (2017 5月) 詳細
[13]. 英語教育徹底リフレッシュ:グローバル化と21世紀型の教育 開拓社 313 (2017 4月) 詳細
[14]. 「グローバル人材育成」の英語教育を問う ひつじ書房 150 (2016 10月) 詳細
[15]. 大問題! 子ども不在の新学習指導要領:学校が人間を育てる場でなくなる?! 合同出版 111 (2016 8月) 詳細
[16]. 英語と日本軍 : 知られざる外国語教育史 NHK出版 281 (2016 3月) 詳細
[17]. 世界と日本の小学校の英語教育 : 早期外国語教育は必要か 明石書店 310 (2015 12月) 詳細
[18]. 英語教科書は〈戦争〉をどう教えてきたか 研究社 229 (2015 7月) 詳細
[19]. 学校英語教育は何のため? ひつじ書房 161 (2014 6月) 詳細
[20]. 英語教育、迫り来る破綻 ひつじ書房 180 (2013 7月) 詳細
[21]. 協同学習を取り入れた英語授業のすすめ 大修館書店 268 (2012 11月) 詳細
[22]. 英語教育のフロンティア:充実した実践を目指して 保育出版 206 (2012 9月) 詳細
[23]. 学習英文法を見直したい 研究社 298 (2012 7月) 詳細
[24]. 成長する英語教師をめざして ひつじ書房(東京) 全253頁 (2011 8月) 詳細
[25]. 受験英語と日本人:入試問題と参考書からみる英語学習史 研究社(東京) 全336頁 (2011 3月) 詳細
[26]. 和歌山県教育史 第2巻 通史編 Ⅱ 和歌山県教育委員会(和歌山) 全956頁 (分担) 49-50、217頁 (2010 3月) 詳細
[27]. 英語教育のポリティクス:競争から協同へ 三友社出版(東京) 全207頁 (2009 8月) 詳細
[28]. 危機に立つ日本の英語教育 慶応義塾大学出版会(東京) 全332頁 (分担) 136-155頁とvi-vii頁 (2009 7月) 詳細
[29]. どうする小学校英語 : 英語ぎらいを出さないために 大月書店(東京)、全199頁 (分担) 144-149頁 (2009 6月) 詳細
[30]. 日本人は英語をどう学んできたか:英語教育の社会文化史 研究社(東京)、全294頁 (2008 11月) 詳細
[31]. 和歌山県教育史 第1巻 通史編 I 和歌山県教育委員会 (2007 3月) 詳細
[32]. 近代日本の英語科教育史:職業系諸学校による英語教育の大衆化過程 東信堂(東京) 392 (2006 9月) 詳細
[33]. 英語教科書の歴史的研究 辞游社(東京)全178頁(分担)1-14頁および全体の編集      (2004 8月) 詳細
[34]. 英語科授業学の今日的課題 金星堂(東京) 全378頁 (分担) 15-31頁 (1997 12月) 詳細
[35]. 英語科授業学の諸相 三省堂(東京) 全378頁 (分担) 23-36頁 (1993 11月) 詳細
【論文】
[1]. 巨大利権の実験場ーー小学校英語教科化と大学英語入試民営化 教育 巻号:881 pp.65-70 (2019 6月) 詳細
[2]. 英語教育の「市場化」に未来はあるか? 現代思想 巻号:47-7 pp.124-135 (2019 5月) 詳細
[3]. グローバル化に揺れた平成の英語教育 英語教育(大修館書店) 巻号:68-2 pp.38-40 (2019 5月) 詳細
[4]. 自分たちで授業をつくり、未来を創る 新英語教育 巻号:596号 pp.24-25 (2019 4月) 詳細
[5]. 英語教育における主体的・協同的な学びの追求 学芸 巻号:65 pp.39-46 (2019 3月) 詳細
[6]. 高校英語教科書における社会問題を批判的に考える力の扱われ方 : 「英語表現Ⅰ」用教科書の設問題材分析を通じて 和歌山大学教育学部紀要・人文科学 巻号:69 pp.51-56 (2019 2月) 詳細
[7]. 改訂学習指導要領・外国語の問題点 月刊クレスコ 巻号:12月号 (2018 12月) 詳細
[8]. 英語教育日誌 2017年4月——2018年3月 『英語教育』2018年10月増刊号(大修館書店) (2018 10月) 詳細
[9]. 深まる外国語教育の危機、それをどう乗り越えるか 神奈川県教育文化研究所 所報2018 pp.20-25 (2018 4月) 詳細
[10]. 主体的・対話的で深い学びをめざす英語授業づくり 学芸(和歌山大学学芸学会) 巻号:64号 pp.145-152 (2018 3月) 詳細
[11]. CALLおよびe-learningシステムを活用した英語指導の意義・効果・課題 和歌山大学教育学部紀要. 人文科学 巻号: 68(2) pp.15-19 (2018 2月) 詳細
[12]. 「小学校からの英語」が先生を追いつめる 女性のひろば 巻号:466号 pp.58-61 (2017 12月) 詳細
[13]. 英語教育日誌 2016年4月——2017年3月 『英語教育』2017年10月増刊号(大修館書店) pp.84-90 (2017 10月) 詳細
[14]. 新学習指導要領で激変する英語教育 わかやま子どもと教育 民研だより(和歌山国民教育研究所) 巻号:第99号 pp.4-7 (2017 7月) 詳細
[15]. グローバル・エリート育成に特化した英語教育 人権と部落問題 巻号:898号 pp.14-21 (2017 4月) 詳細
[16]. 英語科での主体的・協同的で深い学びを目指して:江利川ゼミの活動 学芸 巻号:第63号 pp.123ー132 (2017 3月) 詳細
[17]. 協同学習で全員を伸ばす 『新英語教育』4月号 (2017 3月) 詳細
[18]. 戦後日本における小学校英語教育政策の変遷と問題点 『和歌山大学教育学部紀要・人文科学』 巻号:67号 pp.91-97 (2017 2月) 詳細
[19]. 英語教育日誌 2015年4月——2016年3月 『英語教育』10月増刊号(大修館書店) (2016 10月) 詳細
[20]. 次期学習指導要領と外国語教育 クレスコ 巻号:16巻7号 pp.21ー23 (2016 7月) 詳細
[21]. 英語授業をアクティブにする協同的学びの探求 : 江利川ゼミの実践 学芸 巻号:62 pp.141-149 (2016 3月) 詳細
[22]. グローバル人材育成をめざす英語教育政策の変遷と問題点 和歌山大学教育学部紀要. 人文科学 巻号:66 pp.37-43 (2016 2月) 詳細
[23]. グローバル人材から地球市民へ : 歴史から学び未来を拓く 新英語教育(三友社出版) 巻号:556 pp.11-14 (2015 12月) 詳細
[24]. 何のための小学校英語の早期化・教科化なのか 教育と医学 巻号:63(12) pp.1032-1039 (2015 12月) 詳細
[25]. 英語教育日誌〔2014年4月〜2015年3月) 英語教育(大修館書店) 巻号:10月増刊号 (2015 10月) 詳細
[26]. 折に触れて読み返したい英語教育の名著:歴史的名著は現代を射抜く 英語教育(大修館書店) 巻号:64(5) pp.28-29 (2015 8月) 詳細
[27]. 日本英語教育史研究の歩みと展望(日本英語教育史学会第30回大会記念講演) 日本英語教育史研究 巻号:30 pp.71-92 (2015 5月) 詳細
[28]. 「グローバル人材育成」論を超え、協同と共生の外国語教育へ 現代思想 巻号:43(8) pp.202-212 (2015 4月) 詳細
[29]. 英語教育史から見た小学校英語教育の問題点:国語教育との関係を中心に ことばと文字 巻号:3号(2015春号) pp.150-157 (2015 3月) 詳細
[30]. 近代日本の英語教育史が教えること 日本の科学者 巻号:49(9) pp.486-491 (2014 9月) 詳細
[31]. 学習指導要領の「授業は英語で」は何が問題か 英語教育(大修館書店) 巻号:63(6) pp.70-72 (2014 9月) 詳細
[32]. グローバル・エリート育成で国民教育を破壊する英語教育政策 クレスコ 巻号:14(7) pp.16-19 (2014 7月) 詳細
[33]. 英語教育政策の傾向と対策 新英語教育 巻号:第538号(2014年6月号) (2014 6月) 詳細
[34]. 妄想が暴走する英語教育政策 新英語教育 巻号:第537号(2014年5月号) pp.23 (2014 5月) 詳細
[35]. 日本の英語辞書を築いた巨匠たち 英語教育 巻号:3月号 pp.10-12 (2014 3月) 詳細
[36]. 仲間と協同して楽しく学べる英語教育を:江利川ゼミの実践 学芸(和歌山大学学芸学会) 巻号:60号 pp.111-119 (2014 3月) 詳細
[37]. 敗戦占領期における外国語教育政策の立案過程 中部地区英語教育学会和歌山支部研究紀要EVERGREEN 巻号:第9号 pp.3-8 (2014 3月) 詳細
[38]. 英語学力と人間関係力を高める学び愛の協同学習 中部地区英語教育学会紀要 巻号:43 pp.275-280 (2014 2月) 詳細
[39]. 明治期の小学校英語教授法研究(5):枩田與惣之助『英語教授法綱要』の翻刻と考察 和歌山大学教育学部紀要・人文科学 巻号:64 pp.9-15 (2014 2月) 詳細
[40]. 英語教育日誌 2012年4月-2013年3月 英語教育(大修館書店) 巻号:10月増刊号 (2013 10月) 詳細
[41]. 協同的で質の高い英語授業をめざして:江利川ゼミの実践 学芸(和歌山大学教育学部) 巻号:59号 pp.109-118 (2013 3月) 詳細
[42]. 明治期の小学校英語教授法研究(4):枩田與惣之助『英語教授法綱要』の翻刻と考察 和歌山大学教育学部紀要 人文科学 巻号:63 pp.19-25 (2013 2月) 詳細
[43]. 日本の英語教育がずっと大事にしてきたこと 新英語教育 巻号:2月号 pp.7-9 (2013 2月) 詳細
[44]. 語彙増強法、いまむかし 英語教育(大修館書店) 巻号:2月号 pp.32-33 (2013 2月) 詳細
[45]. 会話中心で英語学力が低下 中研紀要「教科書フォーラム」 巻号:10号 pp.68-70 (2012 9月) 詳細
[46]. 広島関係者の教科書と教授法から 日本英語教育史研究 巻号:27 pp.175-182 (2012 5月) 詳細
[47]. 榎本剛士氏の書評に応えて 日本英語教育史研究 巻号:27 pp.225-229 (2012 5月) 詳細
[48]. 姓名の英語表記法について 英語教育(大修館書店) 巻号:2012年3月号 pp.90-91 (2012 3月) 詳細
[49]. 英語力低下と格差に抗し,全員を伸ばす英語教育へ 「わかやまの子どもと教育」(和歌山国民教育研究所) 巻号:第43号(2012年春) pp.2-6 (2012 3月) 詳細
[50]. 幕末以降外国語教育文献コーパス画像データベースの構築 学芸(和歌山大学学芸学会) 巻号:第58号 pp.143-149 (2012 3月) 詳細
[51]. 日本人姓名の英語表記の歴史 東日本英学史研究 巻号:11 pp.34-40 (2012 3月) 詳細
[52]. 明治期の小学校英語教授法研究(3):枩田與惣之助『英語教授法綱要』の翻刻と考察 和歌山大学教育学部紀要 巻号:第62集 pp.1-8 (2012 2月) 詳細
[53]. 「国際共通語としての英語力向上のための5つの提言」とWorld Englishes 新英語教育 巻号:第509号(2012年1月号) pp.18-19 (2012 1月) 詳細
[54]. 英語教育日誌 [2010年4月?2011年3月] 英語教育 巻号:第60巻第8号(2011年10月増刊号) pp.70-76 (2011 10月) 詳細
[55]. 明治以降の英語教科書における読解教材の通時的研究:入試問題との対応関係を中心に 「教科書フォーラム」(中央教育研究所紀要) 巻号:第8号 pp.30-42 (2011 8月) 詳細
[56]. 難題山積の小学校外国語活動――増える英語ぎらい、疲弊する教師たち 大阪府教職員互助組合の季刊互助だより「希燦時」 巻号:Vol.9(2011年夏号) (2011 7月) 詳細
[57]. 誤答分析の先駆としての旧制高校・高専入試報告書 東日本英学史研究 巻号:第10号 pp.81-86 (2011 3月) 詳細
[58]. 明治期の小学校英語教授法研究(2):枩田與惣之助『英語教授法綱要』の翻刻と考察 和歌山大学教育学部紀要 巻号:第61号 pp.39-46 (2011 2月) 詳細
[59]. 英語教育日誌 [2011年4月-2012年3月] 英語教育(大修館書店) 巻号:第60巻第8号(2011年10月増刊号) pp.70-76 (2011 年度) 詳細
[60]. 協同学習 英語教育2010年10月増刊号 pp.28-29 (2010 10月) 詳細
[61]. 日本英語教育史研究の課題と展望 日本教育史研究 巻号:第29巻 pp.71-90 (2010 9月) 詳細
[62]. 英語教育に"なぜ""どう"協同学習を導入するのか 英語教育(大修館書店) 巻号:7月号 pp.10-13 (2010 7月) 詳細
[63]. 欧文社通信添削の地方受験生への貢献 日本英学史学会東日本支部、東日本英学史研究 巻号:9 pp.67-70 (2010 3月) 詳細
[64]. 英語科における協同学習の原理と実践 学芸 第56号、和歌山大学学芸学会 巻号:56 pp.37-44 (2010 3月) 詳細
[65]. 明治期の小学校英語教授法研究(1):枩田與惣之助『英語教授法綱要』の翻刻と考察 和歌山大学教育学部紀要(人文科学) 巻号:第60集 pp.67-74 (2010 2月) 詳細
[66]. もしも教科書検定制度がなくなったら 英語教育2010年1月号、大修館書店(東京) pp.10-11 (2010 1月) 詳細
[67]. 小学校英語という「無理難題」を乗りこえるために 解放教育 巻号:第39巻第7号 pp.9-16 (2009 7月) 詳細
[68]. 日本軍中国占領地の英語教科書 日本英語教育史研究 巻号:第24号 pp.1-22 (2009 5月) 詳細
[69]. 財界の「政策買収」でゆがむ英語教育 新英語教育 2009年4月号、三友社出版 pp.9-10 (2009 4月) 詳細
[70]. 和歌山県の英語教育史点描(2) 中部地区英語教育学会和歌山支部研究紀要EVERGREEN 巻号:第8号 pp.23-32 (2009 3月) 詳細
[71]. 日本の中学用英語教科書:歴史的変遷と現状 アジアの子どもは英語をどう学んでいるか:英語教科書の比較から (アジア英語教科書比較研究会) pp.15-28 (2009 3月) 詳細
[72]. 日本人と英語の出会いをたどる旅 英語教育2008年8月号(第56巻5号) 大修館書店(東京)、pp. 34-35 (2008 8月) 詳細
[73]. 「英語が使える日本人」育成計画と集中研修の問題点 新英語教育2008年3月号、pp.7-9 (2008 3月) 詳細
[74]. 小学校英語教員の教育実践力育成のための試案 和歌山大学教育学部紀要・人文科学・第58集pp.65-71 (2008 2月) 詳細
[75]. 指導要領から見た授業の変化と展望 英語教育2007年10月号 10-13頁 大修館書店(東京) (2007 10月) 詳細
[76]. Verbals in Japan’s First-Year Textbooks: A Diachronic Quantitative Comparison ICTATLL Workshop 2007 Preprints, by Information and Communications Technology in the Analysis, Teaching and Learning of Languages. pp.134-137 (2007 8月) 詳細
[77]. 玉置彌造の英語教育論と『写真で教へる英語』 日本英学史学会東日本支部、東日本英学史研究 第6号 pp. 91-97 (2007 3月) 詳細
[78]. 墨塗り英語教科書と戦後の教材・題材史 英語教育2006年12月号 pp. 10-13 大修館書店(東京) (2006 12月) 詳細
[79]. 「墨ぬり」英語教科書の実証的研究 和歌山大学教育学部紀要・人文科学 第56集 pp. 83-89 (2006 2月) 詳細
[80]. アジア太平洋戦争期の英語教科書 紀州経済史文化史研究所紀要 第26号 pp.55-68 (2005 12月) 詳細
[81]. 日本陸軍の英語教育史:1930年代以降の幼年学校・予科士官学校を中心に 日本英語教育史学会、日本英語教育史研究 第20号 pp. 65-90 (2005 5月) 詳細
[82]. 和歌山師範附属小学校における低学年の英語教育: 1920年代における石口儀太郎の実践を中心に 紀州経済史文化史研究所紀要 第25号 pp.1-23 (2005 3月) 詳細
[83]. 英語「戦略計画」の批判的考察 中部地区英語教育学会紀要 第34号 321-328頁 (2005 2月) 詳細
[84]. 「傍系」諸学校を含めた全体史の解明を 『日本英語教育史研究』第19号 pp.61-71 (2004 5月) 詳細
[85]. 近代日本の「傍系」諸学校における中等英語科教育の展開に関する研究 広島大学提出の博士(教育学)論文。全250頁 (2004 3月) 詳細
[86]. 紀州太地村で刊行された移民用英語教材: 筋師千代市『英語獨案内』の文化史的価値 紀州経済史文化史研究所紀要 第24号 pp.1-15 (2004 3月) 詳細
[87]. 「英語が使える日本人」育成計画への疑問: 研修講師の立場から 新英語教育2004年2月号 18-19頁 三友社(東京) (2004 2月) 詳細
[88]. 「使える英語」病に抗し、多文化共生の異言語教育へ わかやまの子どもと教育 第8 和歌山国民教育研究所(和歌山)2-7頁 (2003 6月) 詳細
[89]. 海軍終焉期の英語教育 日本英語教育史学会、日本英語教育史研究 第18号 pp. 39-66 (2003 5月) 詳細
[90]. 言語帝国主義と少数言語問題 神戸英語教育学会『KELT』第18号、53-60頁 (2003 1月) 詳細
[91]. 英語教科書の50年 英語教育(大修館書店)創刊50周年記念別冊 pp.27-36 (2002 5月) 詳細
[92]. 文部省著作Let’s Learn Englishの編集とその周辺 日本英語教育史学会、日本英語教育史研究 第17号 pp. 95-108 (2002 5月) 詳細
[93]. 和歌山英語教育者列伝 中部地区英語教育学会和歌山支部研究紀要EVER GREEN 第7号pp. 81-84 (2001 3月) 詳細
[94]. 映画の日英版比較によるコミュニケーション方略の指導 中部地区英語教育学会紀要 第31号 pp. 165-170 (2001 3月) 詳細
[95]. データベースによる外国語教科書史の計量的研究(1):文部省著作および検定済教科書 日本英語教育史学会、日本英語教育史研究 第15号 pp. 1-22 (2000 5月) 詳細
[96]. 英語教科書の文化史的価値 辞游file 第4号 1-7頁 辞游社(東京) (1999 11月) 詳細
[97]. 敗戦直後の「墨ぬり」英語教科書 中部地区英語教育学会紀要 第28号 1-9頁 (1999 3月) 詳細
[98]. 英語教科書の変遷史 英語教育99年1月号 26-29頁 大修館書店(東京) (1999 1月) 詳細
[99]. 師範学校における英語科教育の歴史(2) ?昭和期? 日本英語教育史学会、日本英語教育史研究 第13号 173-202頁 (1998 5月) 詳細
[100]. 教科書にみる文学作品の変遷史 英語教育98年5月号 8-10頁 大修館書店(東京) (1998 5月) 詳細
[101]. 英語教科書「定番教材」の研究 英語教育 97年10月号 8-11頁 大修館書店(東京)  (1997 10月) 詳細
[102]. 師範学校における英語科教育の歴史(1): 明治・大正期 日本英語教育史学会、日本英語教育史研究 第12号 123-161頁 (1997 5月) 詳細
[103]. 特定教材史研究「英語教科書」 『教科書の編纂・発行等教科書制度の変遷に関する調査研究』(文部省科研報告書) 196-202頁 (1997 3月) 詳細
[104]. 新制中学校成立期の英語教師問題 神戸大学英語教育研究会『KELT』第12号  65-77頁 (1997 1月) 詳細
[105]. 実業補習学校および青年学校における英語科教育の歴史: 教科書を中心に 鈴鹿工業高等専門学校紀要 第29巻第2号 127-142頁 (1996 10月) 詳細
[106]. 鈴鹿高専1年生の英語学力の実態とその分析(6) 鈴鹿工業高等専門学校紀要 第29巻第2号  41-53頁 (1996 10月) 詳細
[107]. 小学校における英語科教育の歴史(5): 全体像の把握をめざして 日本英語教育史学会、日本英語教育史研究 第11号 131-183頁 (1996 5月) 詳細
[108]. 小学校用英語教科書の刊行目録とその考察 鈴鹿工業高等専門学校紀要 第29巻第1号 13-26頁 (1996 3月) 詳細
[109]. 旧制工業学校における英語科教育の歴史 全国高等専門学校英語教育学会 研究論集 第15号 33-42頁 (1996 2月) 詳細
[110]. 鈴鹿高専1年生の英語学力の実態とその分析(5) 鈴鹿工業高等専門学校紀要 第28巻第2号 143-150頁 (1995 10月) 詳細
[111]. 実業学校における英語科教育の歴史(2): 商業学校を中心に 日本英語教育史学会、日本英語教育史研究 第10号 163-206頁 (1995 5月) 詳細
[112]. 英語帝国主義の図像学: 教科書の挿絵の分析を通して 現代英語教育 第31巻第12号 16-19頁 研究社出版(東京)  (1995 3月) 詳細
[113]. 実業学校における英語科教育の歴史(1): 序論的覚え書 神戸大学英語教育研究会『KELT』 第10号 49-63頁 (1994 12月) 詳細
[114]. 戦時下の準国定英語教科書とその墨ぬり版(2) 鈴鹿工業高等専門学校紀要 第27巻第2号  65-83頁 (1994 10月) 詳細
[115]. 敗戦占領下の暫定英語教科書 日本英語教育史学会、日本英語教育史研究第9号 107-155頁 (1994 5月) 詳細
[116]. 戦時下の準国定英語教科書とその墨ぬり版(1) 鈴鹿工業高等専門学校紀要 第27巻第1号  123-141頁 (1994 3月) 詳細
[117]. 鈴鹿高専1年生の英語語彙力(2) 鈴鹿工業高等専門学校紀要 第27巻第1号  99-109頁 (1994 3月) 詳細
[118]. 本校1年生の英語学力の実態とその分析(4) 鈴鹿工業高等専門学校紀要 第27巻第1号 99-109頁 (1994 3月) 詳細
[119]. 日本の英語教科書は韓国・朝鮮をどう扱ってきたか 現代英語教育第30巻第11号 25-27頁 研究社出版(東京)   (1994 2月) 詳細
[120]. 1993年度版英語教科書にみる国際コミュニケ-ション教材の特徴 中部地区英語教育学会紀要 第23号  73-78頁 (1993 12月) 詳細
[121]. 高等小学校における英語科教育の目的とその変遷: 小学校における英語科教育の歴史(3) 鈴鹿工業高等専門学校紀要 第26巻第2号  67-82頁 (1993 10月) 詳細
[122]. 小学校における英語科教育の歴史(4) :明治後半期におけるその諸相 日本英語教育史学会、日本英語教育史研究 第8号 75-120頁 (1993 5月) 詳細
[123]. 小学校における英語科教育の歴史(2):戦前の経験から学ぶ 中部地区英語教育学会紀要 巻号:22号 pp.169-174 (1993 3月) 詳細
[124]. 小学校用国定英語教科書の成立と変遷: 小学校における英語科教育の歴史(1) 神戸大学英語教育研究会『KELT』第8号 77-109頁 (1992 11月) 詳細
[125]. 戦後の英語教科書にみる異文化理解の変遷 日本英語教育史学会、日本英語教育史研究 第7号 113-145頁 (1992 5月) 詳細
[126]. 異文化理解の視点からみた英語教科書の題材 中部地区英語教育学会紀要 第21号   97-102頁 (1992 4月) 詳細
[127]. 枩田與惣之助の英語教授法研究(序説) 神戸大学英語教育研究会『KELT』第7号 55-89頁 (1991 10月) 詳細
[128]. 英語科教育における題材内容と時代背景 中部地区英語教育学会紀要 第20号 97-102頁 (1991 5月) 詳細
[129]. 英語入試問題にみる異文化理解教育 神戸大学英語教育研究会『KELT』第6号  80-87頁 (1990 11月) 詳細
[130]. 敗戦直後の英語教科書の題材と時代背景 神戸大学英語教育研究会『KELT』第6号  112-142頁 (1990 11月) 詳細
[131]. 真の異文化理解をめざした題材論の確立のために 神戸大学英語教育研究会『KELT』第5号  75-96頁 (1989 11月) 詳細
[132]. 英語教育の歴史から学ぶ(1)-(12) 新英語教育2004年10月号から05年9月号まで(全12回、計24頁) 詳細
[133]. 英語教科書の図像学(1)-(12) 現代英語教育97年4月号-98年3月号 全24頁 研究社出版(東京) 詳細
【その他の著作】
[1]. 大学英語入試「民営化」の中止を 全大教新聞 pp.第357号 (2019 3月) 詳細
[2]. 市場最悪の大学英語入試改革 新英語教育 pp.2018年11月号 (2018 11月) 詳細
[3]. 経済格差と英語教育 後期通等教育における無償教育の漸進的導入・研究成果報告書 pp.51-63 (2018 3月) 詳細
[4]. 外国語教育(分科会報告2) 日本の民主教育〈2017〉教育研究全国集会2017報告集 pp.70-81 (2018 1月) 詳細
[5]. 追悼 出来成訓先生 英語教育 8月号 大修館書店 pp.57 (2017 8月) 詳細
[6]. 歴史から何を学ぶか(英語教育主要学会から見た新学習指導要領・日本英語教育史学会) 英語教育 8月号(大修館書店) pp.29 (2017 8月) 詳細
[7]. 書評:寺島隆吉著『英語で大学が亡びるとき 「英語力=グローバル人材」というイデオロギー』 新英語教育 7月号 (2017 7月) 詳細
[8]. 横山多津枝氏の書評に応えて 日本英語教育史研究 第32号 (2017 5月) 詳細
[9]. 日本英語教育史学会初代会長・出来成訓先生への感謝 日本英語教育史研究 第32号 (2017 5月) 詳細
[10]. これ以上、英語嫌いを増やしてよいのか INTER JAPEC 128号 pp.9 (2017 4月) 詳細
[11]. 「官邸主導の『抜本的改革』病 『新英語教育』4月号 (2017 3月) 詳細
[12]. 外国語教育(分科会報告0 日本の民主教育〈2016〉教育研究全国集会2016報告集 pp.363 (2017 1月) 詳細
[13]. 書評 武市一成『松本享と「英語で考える」 図書新聞 (2017 1月) 詳細
[14]. アクティブ・ラーニングによる協同的な英語授業づくり(DVD4枚) ジャパンライム(株) (2016 12月) 詳細
[15]. 格差と競争から平等と協同の英語教育へ 『獨協大学外国語教育研究所2015年事業報告書』 (2016 11月) 詳細
[16]. 平田雅博著『英語の帝国』(講談社)への書評「迎合が支える支配」 共同通信社配信による全国の地方紙(京都新聞など多数) (2016 10月) 詳細
[17]. 特集「『オール・イングリッシュ』vs『コード・スイッチング』」 『新英語教育』3月号 (2016 3月) 詳細
[18]. 英語教育政策の傾向と対策 新英語教育6月号(第538号) pp.23 (2014 6月) 詳細
[19]. 妄想が暴走する英語教育政策 新英語教育 5月号 pp.23 (2014 5月) 詳細
[20]. 小学校に教科としての英語は必要か(巻頭言) TOYRO BUSINESS(自然総研) pp.1 (2013 10月) 詳細
[21]. 「大学入試にTOEFL」の危険性 『英語教育』7月号(大修館書店) pp.90-91 (2013 7月) 詳細
[22]. 日本の民主教育 : 教育研究全国集会2011報告 大月書店 pp.349 (2011 12月) 詳細
[23]. 日本の民主教育 : 教育研究全国集会2010報告集 大月書店 pp.全349 (2011 6月) 詳細
[24]. 書評 塩澤正他『英語教育と文化』(大修館書店) 英語教育、大修館書店(東京)2011年3月号 (2011 3月) 詳細
[25]. わが地域の英語教育の取り組み(和歌山県編):明治から続く高い英語熱を生かして STEP英語情報2010年11-12月号 pp.46-47 (2010 11月) 詳細
[26]. 日本の民主教育 : 教育研究全国集会2009報告集 大月書店 pp.335 (2010 8月) 詳細
[27]. 書評 寺島隆吉著『英語教育が亡びるとき:「英語で授業」のイデオロギー』 英語教育、大修館書店(東京)、pp. 92-93 (2010 3月) 詳細
[28]. 西岡虎之助、和歌山の日々:研究と教育の葛藤(紀州研ミュージアムボランティア報告) 紀州経済史文化史研究所紀要 第30号、pp. 46-57 (2009 12月) 詳細
[29]. 西岡虎之助展ミュージアムボランティア活動実績報告 紀州経済史文化史研究所紀要 第29号、pp. 44〜48 (2008 12月) 詳細
[30]. 竹中龍範氏の書評に応えて 日本教育史研究 第27号、pp. 87-90 (2008 8月) 詳細
[31]. 英語の日英比較で異文化コミュニケーションへの興味を引き出す ニチブン(東京)『PCOLA理論編1』pp.117-119 (2005 10月) 詳細
[32]. Let's Talk and Communicate! :コミュニケーションのための英語自己表現 金星堂(東京) 全85頁 (分担) 1-85頁(本文全部) (2005 1月) 詳細
[33]. 「傍系」諸学校を含めた全体史の解明を 日本英語教育史学会  日本英語教育史研究  第19号 61-71頁 (2004 5月) 詳細
[34]. 昭和20年8月の海軍英語教育 英語青年2002年9月号 研究社(東京)37頁  (2002 9月) 詳細
[35]. 私の「忘れられない1時間目」 英語教育2001年4月号 大修館書店(東京)14頁 (2001 4月) 詳細
[36]. 書評:斎藤兆史『英語達人列伝伝あっぱれ、日本人の英語』 英語教育2000年10月号 大修館書店(東京)88-89頁 (2000 10月) 詳細
[37]. Let's Write and Communicate! :コミュニケーションのための基礎英作文 金星堂(東京) 全85頁 (分担) 1-85頁(本文全部) (2000 1月) 詳細
[38]. ちょっと待て、「役に立つ」英語 現代英語教育 99年3月号 16頁 研究社出版(東京)  (1999 4月) 詳細
[39]. ファースト英和辞典(第4版) 三省堂(東京) 全613頁 (分担) 抽出不能 (1997 4月) 詳細
[40]. 書評:高梨健吉『日本英学史考』東京法令 現代英語教育 97年1月号 61-62頁 研究社出版(東京)  (1997 1月) 詳細
[41]. 書評:中村 敬著『英語はどんな言語か: 英語の社会的特性』三省堂 現代英語教育 94年12月号 64頁 研究社出版(東京) (1994 12月) 詳細
[42]. 大学院大衆化の時代に: 巻頭言 神戸大学英語教育研究会『KELT』第9号 1頁 (1993 10月) 詳細
[43]. The New Century English Series IIC: Revised Edition: A Workbook 三省堂教材システム(東京) 全115頁 (分担) 34-82頁 (1993 3月) 詳細
[44]. The New Century English Series IIC: Revised Edition 三省堂教材システム(東京) 全186頁 (分担) 52-134頁 (1993 3月) 詳細
[45]. The New Century English Series IIC 三省堂教材システム(東京) 全186頁 (分担) 52-134頁 (1989 3月) 詳細
[46]. 英語教育時評「格差社会の英語教育」「広がる『学びの共同体』」、「恥ずべき教育予算」 英語教育2007年5月、9月、2008年1月各号。大修館書店(東京)各1頁 詳細
[47]. 英語教育時評「コミュニケーション重視と学力低下」「迷走する小学校英語」「過労死線上の教師たち」「世界史未履修問題は対岸の火事か」 英語教育2006年5月、7月、10月、2007年1月各号。大修館書店(東京)各1頁 詳細
[48]. 英語教育時評「2週間に1つの言語が消滅」「『英語戦略構想』の中間総括を」「英語科教育と歴史認識」「習熟度別編成の再検討を」 英語教育2005年4月、7月、10月、2006年1月各号 大修館書店(東京)各1頁 詳細
【学会発表】
[1]. 政策史から現政策を斬る:『日本の外国語教育政策史』を素材に 日本英語教育史学会第271回研究例会 (2019 1月) 詳細
[2]. 新学習指導要領(外国語)を読み解く 中部地区英語教育学会和歌山支部研究会 (2017 6月) 詳細
[3]. 小学校英語教育の是非をめぐる戦前期の論争 日本英語教育史学会第33回全国大会 (2017 5月) 詳細
[4]. 近代日本の陸海軍を英語教育史から見直す:『英語と日本軍』を素材に 日本英語教育史学会第258回研究例会 (2016 7月) 詳細
[5]. アジア・太平洋戦争期における文部省と陸海軍の外国語教育政策 日本英語教育史学会第32回全国大会 (2016 5月) 詳細
[6]. 戦後英語教育政策史へのアプローチ 日本英語教育史学会第257回研究例会 (2016 3月) 詳細
[7]. 日本の英語教育の過去から学び、未来を考える 新英語教育研究会和歌山支部例会 (2015 10月) 詳細
[8]. 英語教育と戦争教材 『英語教科書は<戦争>をどう教えてきたか』を素材に 日本英語教育史学会第254回研究例会 (2015 9月) 詳細
[9]. 日本陸軍の外国語教育と情報活動 日本英語教育史学会第31回全国大会 (2015 5月) 詳細
[10]. 小学校英語教育は戦前から行われていた 日本英語教育史学会第252回例会 (2015 3月) 詳細
[11]. 戦前期における英語熟達者の学習方略に関する研究 日本英語教育史学会第242回研究会 (2013 3月) 詳細
[12]. 協同学習を取り入れた 英語科の授業改善 神戸英語教育学会第15回研究大会 (2012 5月) 詳細
[13]. 英文法参考書の歴史 日本英語教育史学会第27回全国大会 (2011 9月) 詳細
[14]. 英語科における協同学習の原理と実践(入門編) 神戸英語教育学会第14回研究大会 (2011 4月) 詳細
[15]. 日本人姓名の英語表記の歴史 日本英語教育史学会第233回研究会 (2011 1月) 詳細
[16]. 受験英語と参考書の歴史(2) 第26 回全国大会 (秋田大会) (2010 5月) 詳細
【招待講演、パネリスト、基調講演等】
[1]. 英語教育の歴史から再生の方途を探る 名桜大学シンポジウム「英語教育再生に向けての提言」 (2019 2月) 詳細
[2]. 子どもが主体的・対話的に深く学ぶ授業づくり 阪南市教育フォーラム (2018 12月) 詳細
[3]. 英語教育の歴史に学び、現状を問い直す 日本英文学会北海道支部第63回大会 特別講演 (2018 11月) 詳細
[4]. どうなる、どうする英語教育 教育のつどい2018 in 山口 (2018 11月) 詳細
[5]. 英語教育の歴史から未来を展望する 大学英語教育学会九州・沖縄支部大会 (2018 11月) 詳細
[6]. 新学習指導要領と英語教育政策の問題点 大阪府立高等学校教職員組合第6回分会代表者会議 (2018 11月) 詳細
[7]. 新学習指導要領と英語教育政策の問題点 日本英文学会関東支部大会シンポジウム (2018 10月) 詳細
[8]. 新指導要領・大学英語入試改革の問題点と私たちの展望 高校教育研究委員会2018年度 第2回公開研究会 改訂高校学習指導要領で英語教育はどうなる!? (2018 10月) 詳細
[9]. 生徒の主体性を育む協同的な英語授業法 田辺・西牟婁中学校英語教育研究会  (2018 8月) 詳細
[10]. 基調提案「英語教育をとりまく状況と私たちの課題」 教育のつどい2018 in 長野 外国語分科会 (2018 8月) 詳細
[11]. 教育政策と協同学習からみたプロジェクト型学習の課題 外国語教育メディア学会中部支部シンポジウム 「これからのプロジェクト型学習」 (2018 5月) 詳細
[12]. 教育政策と協同学習から見たプロジェクト型学習の課題 外国語教育メディア学会中部支部春季研究大会シンポジウム「これからのプロジェクト型学習:主体的・対話的な深い学びを目指して」  (2018 5月) 詳細
[13]. 新学習指導要領の問題点(外国語) 英語教育シンポジウム 日本の英語教育の現状と課題〜新学習指導要領・入試改革と向き合う〜 (2018 3月) 詳細
[14]. 無理難題の小学校英語 でも、どうする? 大阪教育文化センター第28回共同研究集会 (2018 3月) 詳細
[15]. 小学校英語の教科化:あなたならどうする? 京都橘大学人間発達学部児童教育学会 (2018 2月) 詳細
[16]. 小学校英語教育の歴史・現状・課題 鳴門教育大学大学院 特別公開授業 (2018 2月) 詳細
[17]. 英語教育におけるラフカディオ・ハーンと南日恒太郎 富山八雲会公開セミナー「英語世界への誘い」 (2017 10月) 詳細
[18]. 日本の英語授業実践史から現代の英語教育政策を問う 英語授業研究学会 第29回全国大会   (2017 8月) 詳細
[19]. 子どもの能動性を高める 協同的な授業づくり:歴史から学び未来を拓く 上伊那英語教育・外国語活動研究会 (2017 5月) 詳細
[20]. 新学習指導要領における英語教育政策の危険性と対応策 子どもに『教育への権利」を!大阪教育研究会 (2017 4月) 詳細
[21]. 英語教育史から学ぶ:文法訳読方式からアクティブ・ラーニングまで 大学英語教育学会(JACET)中部支部定例研究会 (2017 3月) 詳細
[22]. 協同学習によるアクティブな外国語授業づくり 関西大学外国語教育学会 (2017 3月) 詳細
[23]. 英語教育史から学ぶ:文法訳読方式からアクティブ・ラーニングまで 大学英語教育学会(JACET)中部支部定例研究会 (2017 3月) 詳細
[24]. 経済格差と英語教育 「無償教育の漸進的導入」に係わる公開研究会 (2016 12月) 詳細
[25]. 胡子美由紀先生の授業から学ぶ(指導助言と問題提起) 第66回全英連山口大会 (2016 11月) 詳細
[26]. 英語授業における協同学習の意義・方法・効果 第17回北海道英語教育学会研究大会 (2016 10月) 詳細
[27]. 日本はどうして「英語一辺倒主義」になってしまったのか? シンポジウム「複言語・複文化主義から英語教育の在り方を再考する」 (2016 10月) 詳細
[28]. アクティブ・ラーニングで授業をどう変えるか 英語授業研究学会関西大会 問題別討論会 (2016 6月) 詳細
[29]. 格差と競争から平等と協同の英語教育へ シンポジウム「経済格差と英語教育」 (2015 12月) 詳細
[30]. 戦後70年と英語教育の今後 新英語教育研究会関西ブロック合宿研修会 (2015 12月) 詳細
[31]. 小学生の英語教育:歴史から学び、未来を考える Creative Debate for GRASSROOTS研究会 (2015 9月) 詳細
[32]. グローバル人材から地球市民へ:歴史から学び未来を拓く 新英語教育研究会第52回全国大会 新潟大会 (2015 7月) 詳細
[33]. 英語授業を活性化させる協同学習のすすめ方 岡山県高等学校教育研究会英語部会2015年度大会 (2015 6月) 詳細
[34]. グローバル人材育成策を問い直す シンポジウム「グローバル化に対応した英語教育とは?」 (2015 6月) 詳細
[35]. 英語教育をめぐる危険な動きと私たちの課題 新英研 これからの英語教育を考える集い (2015 3月) 詳細
[36]. どの子も輝く外国語教育のために:グローバル・エリート育成策は何をもたらすか 子どもと教育を守る高知県連絡会年次大会 (2015 3月) 詳細
[37]. 日本の英語教育は、どこへ向かおうとしているのか? 新英語教育研究会和歌山支部総会 (2015 3月) 詳細
[38]. 協同的な学びで学力と人間性を育てる:「グローバル人材論」を超えて 第48回全道外国語教育研究集会 (2015 1月) 詳細
[39]. 協同的な学びで全員の英語力と授業力を伸ばす シンポジウム「英語教員としての英語力と授業力をいかに向上させるか」  (2014 12月) 詳細
[40]. 英語教育史から学び 未来を拓く 新英語教育研究会第51回全国大会京都大会 (2014 8月) 詳細
[41]. 学校英語教育は誰のため、何のためにあるのか 新英語教育研究会プレ大会2014 (2014 6月) 詳細
[42]. 学校の外国語教育は何を目指すべきなのか 獨協大学創立50周年記念 外国語教育研究所 第4回公開研究会 「日本における英語教育の現状と課題」 (2014 6月) 詳細
[43]. ワークショップ 英語の授業で使える協同学習の技法 神戸英語教育学会第17回研究大会 (2014 5月) 詳細
[44]. 日本英語教育史研究の歩みと展望 日本英語教育史学会第30回全国大会 (2014 5月) 詳細
[45]. 生徒が自ら学び合う授業づくり -教え込みから協同学習へ- 滋賀県立甲西高等学校研修会 (2014 2月) 詳細
[46]. 意欲と学力を高める 協同学習のすすめ 第21回鹿児島TEFL研究会研究発表大会 (2014 1月) 詳細
[47]. 協同学習を取り入れた授業改善 -子ども同士の学び合いを通じて- かつらぎ町教育講演会 (2014 1月) 詳細
[48]. 小学校英語教育の 歴史から学ぶ 第7回英語教育総合学会 (2013 12月) 詳細
[49]. 受験英語の歴史 中央教育研究所PT「英語教育における小中高大の接続」 (2013 9月) 詳細
[50]. 学力と人間関係力を育てる 協同学習のすすめ 近畿公立中学校英語教育研究会連絡協議会和歌山大会 (2013 8月) 詳細
[51]. 超国家企業と政治家が破壊する 学校英語教育 第6回英語教育総合学会 (2013 8月) 詳細
[52]. 協同学習を英語授業に 取り入れるための課題 「学びの共同体研究会」第3回夏季研究会 英語分科会 (2013 7月) 詳細
[53]. 協同学習を取り入れた 英語授業改善 上智大学言語学会第28回大会 シンポジウム「言語学習と協同」 (2013 7月) 詳細
[54]. グローバル企業の無謀な英語教育要求から 子どもを守るために 講演会「英語教育、迫り来る破綻―みんなで考え、行動しよう」 (2013 7月) 詳細
[55]. 生徒の目を輝かせる 学び愛の協同学 第43回中部地区英語教育学会富山大会 シンポジウム「生徒の目が輝くとき」 (2013 6月) 詳細
[56]. 協同学習を取り入れた英語授業のすすめ 英語教育講演会「協同学習に関する講演・実践交流」 (2013 3月) 詳細
[57]. 日本の外国語教員養成制度 その歴史・現状・課題 大学英語教育学会関西支部 海外の外国語教育研究会 (2013 3月) 詳細
[58]. やる気にさせる協同学習 第3回英語教育総合学会 (2012 7月) 詳細
[59]. 協同学習を取り入れた英語科の授業改善 神戸英語教育学会第15回研究大会 (2012 5月) 詳細
[60]. 日本人の英語学習史から学ぶ 日本英文学会第84回全国大会シンポジウム「英語の学び方再考:オーラル・ヒストリーに学ぶ」 (2012 5月) 詳細
[61]. 英語教育の歴史から学ぶ 大塚英語教育研究会 (2012 5月) 詳細
[62]. 平和,民主主義,民族連帯のための英語教育を 国際研究集会2012「大学における外国語教育の目的:『ヨーロッパ言語共通参照枠』から考える」 (2012 3月) 詳細
[63]. 新高校学習指導要領への対応と協同学習を取り入れた授業改善 2011年度和歌山高等学校英語研究会第1ブロック研修会 (2012 2月) 詳細
[64]. 授業を活性化させ学びを深める協同学習(英語科) 滋賀県立草津高等学校「英語」を核とする小グループ研修 (2012 1月) 詳細
[65]. 学生の学力と人間関係力を活性化する 協同学習のすすめ 愛知工科大学FDセミナー (2012 年度) 詳細
[66]. 生徒のやる気を高める 協同学習のすすめ 和歌山高等学校英語研究会第2ブロック研修会 (2012 年度) 詳細
[67]. 英語授業の大改造!劇的ビフォーアフター 英語による授業・協同学習・ICT 2012年度和高英研第5ブロック研修会 (2012 年度) 詳細
[68]. 協同学習を取り入れた 授業改善入門 和歌山県立南部高等学校 授業検討会 (2012 年度) 詳細
[69]. 受験英語の歴史 「英語名人学習法研究」講演会 (2011 12月) 詳細
[70]. 英語科における協同学習の導入と成果 2011和歌山県教育研究集会外国語部会 (2011 12月) 詳細
[71]. 学習英文法の歴史的意義と 今日的課題 シンポジウム「学習英文法:日本人の英語学習にふさわしい英文法の姿を探る」 (2011 9月) 詳細
[72]. 広島関係者の教科書と教授法から 日本英語教育史学会第27回全国大会シンポジウム「資料が語る広島の英語教育史」  (2011 9月) 詳細
[73]. 英語教育の歴史から学ぶ 教員のための英語リフレッシュ講座2011 (2011 8月) 詳細
[74]. 授業を活性化させる協同と「学び愛」の英語授業 岡山新英語教育研究協議会 講演会 (2011 8月) 詳細
[75]. 協同と学び愛で活性化する英語授業 京都産業大学英語教育研究会 平成23年度公開講座 (2011 8月) 詳細
[76]. 混迷する英語教育行政に転換を 第1回英語教育総合学会 シンポジウム「日本の英語教育をどうするか」 (2011 7月) 詳細
[77]. 英語教育の政策と方法を問う ~競争から協同へ~ 協同学習でよみがえる英語授業 (2011 3月) 詳細
[78]. 英語教育政策を問い直す 第188回AC・Net 情報通信技術研究交流会 (2011 3月) 詳細
[79]. 新学習指導要領に どう対処するか 大阪大学公開講座「教員のための英語リフレッシュ講座」  (2010 8月) 詳細
[80]. 英文解釈法の歴史的意義と現代的課題 2010年度慶應義塾大学言語教育シンポジウム「英文解釈法再考:日本人にふさわしい英語学習法を考える」 (2010 7月) 詳細
[81]. 日本の外国語教育政策の裏側 シンポジウム「世界と日本の英語教育」 ―なぜ日本だけが特異なのか― (2010 7月) 詳細
【新聞掲載、テレビ・ラジオ出演】
[1]. NHK 政治マガジン 2019
[2]. 京都朝刊 東奥日報 西日本新聞ほか地方各紙(共同通信配信) 2019
[3]. 朝日新聞 2019
[4]. 毎日新聞 電子版 2019
[5]. Japan Times 2019
[6]. 毎日新聞(夕刊) 2018
[7]. 東京新聞 2017
[8]. 紀伊民報 2017
[9]. フジテレビ系列 ニュース「新報道2001」 2016
[10]. 毎日新聞 2016
[11]. Japan Times 2016
[12]. しんぶん赤旗 2016
[13]. 読売新聞(全国版)「敵性語」から必修化へ:英語教育 2015
[14]. 信濃毎日新聞「価値観投影 英語の教科書 修正の歴史」ほか。 2015
[15]. フジテレビ系列「あしたのニュース」 2015
[16]. 朝日新聞夕刊(東京本社版) 2015
[17]. NHK「おはよう関西」 2015
[18]. TBS系列テレビ番組「所さんのニッポンの出番!」 2014
[19]. 朝日新聞グローブ」No.133 特集「ことばにめざめる」 2014
[20]. 『週刊朝日』3月7日号「激変する『大学の英語教育』」 2014
[21]. 朝日新聞全国版オピニオン欄「争論」 2013
[22]. 関西テレビ「スーパーニュースアンカー」 2013
[23]. Japan Times 2012
[24]. 韓国KBS放送 2012
[25]. NHK教育テレビ「歴史は眠らない」 2011
[26]. ニューズウィーク日本版5月25日号 2011
[27]. The Asahi Shinbun English Edition 2011
[28]. 日本経済新聞 文化欄 2011
[29]. 朝日新聞全国版 2010
[30]. NHK 2009
[31]. 朝日新聞2008.9.21 2008
[32]. 朝日放送「ムーブ!」 2007
[33]. 朝日新聞2005.7.15 2005
【受賞等】
[1]. 日本英語教育史学会書籍賞 日本英語教育史学会 国内 2019
[2]. 日本英学史学会豊田實賞 日本英学史学会 国内 2007
[3]. 日本英学史学会奨励賞 日本英学史学会 国内 2004
【共同研究・プロジェクト等】
[1]. 高等学校における協同学習の実践的研究 (2013)
[2]. 中学校英語科における協同学習の実践的研究 (2012)
[3]. 高等学校における協同学習の実践的研究 (2012)
[4]. 中学校英語科における協同学習の実践的研究 (2011)
[5]. 高等学校英語科における協同学習の実践的研究 (2011)
【その他の研究交流】
[1]. 日本英語教育史学会 日本英語教育史学会第35回全国大会(神奈川大会) (2019)
【科学研究費補助金】
[1]. 研究成果公開促進費 幕末以降外国語教育文献コーパス画像データベース 代表 ( 2011 ~2012 )
[2]. 研究成果公開促進費 幕末以降外国語教育文献コーパス画像データベース 代表 ( 2010 ~2011 )
[3]. 研究成果公開促進費 明治以降外国語教育史料デジタル画像データベース 代表 ( 2006 (2007) )
[4]. 研究成果公開促進費 明治以降外国語教科書データベース 代表 ( 2002 ~2003 )
【財団・企業等からの競争的資金、寄附金等】
[1]. 明治以降の英語教科書における読解教材の通時的研究:入試問題との対応関係を中心に (2010)
 

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