和歌山大学研究者総覧のホームページです。

ホーム > 基本情報

基本情報

観光学部 観光学科

教授

小野 健吉 (オノ ケンキチ)

ONO Kenkichi

【生年】
1955 年生
【性別】
【連絡先】
電話番号:
FAX番号:
e-mail:
URL:
【専門分野】
環境農学(含ランドスケープ科学)(ランドスケープデザイン,造園,文化的景観,観光・グリーンツーリズム・レクリエーション)
【研究紹介】
研究テーマ:
  1.庭園史 2.日欧における観光資源としての庭園  3. 遺跡等の保存活用

内容:
  1. 文献史料・絵画史料・発掘遺構・庭園の遺存地形・現存庭園といった多様な手段を用いて、日本における庭園の歴史と文化の多面的な解明を目指している。なかでも7・8世紀における東アジア世界の庭園文化交流史、中世から近世に描かれた絵巻や屏風等に描かれた庭園の解釈に興味を持っている。 2. 本来的に所有者専用の空間であった庭園が何らかのかたちで公開され、さらに観光資源として活用されるようになった歴史的経緯ならびに観光資源としての庭園の現状について、日本ならびに英・仏・伊等の欧州諸国を対象として解明し、その成果に基づいて観光資源としての庭園の今後の可能性を展望する。 3. 遺跡等の歴史文化資源を確実に保存し適切に活用するための管理と整備の手法等に関する情報を収集・分析し、全体としてのマネジメントの在り方についての実践的な調査研究に取り組んでいる。

キーワード:
  庭園,日本庭園,遺跡,文化財,文化遺産,観光,世界遺産
【取得学位】
博士(農学) 論文 京都大学
【主な授業科目】
<学部>観光文化特殊講義B,観光文化特殊講義C,地域再生特殊講義B<院>文化遺産観光特論
 

このページのトップへ