和歌山大学研究者総覧のホームページです。

ホーム > 基本情報

基本情報

image-profile

観光学部 観光学科

准教授

佐野 楓 (サノ カエデ)

SANO Kaede

【連絡先】
電話番号:
FAX番号:
e-mail: kaede[at]center.wakayama-u.ac.jp
URL:
【研究紹介】
研究テーマ:
  観光業界におけるソーシャルメディアの商業化に関する研究

内容:
  近年、日本政府は「観光立国」に力を入れ、より多くの外国人観光客に来てもらうことによって、国の経済発展に貢献することを企図しています。では、どのようにして、より多くの外国人観光客に日本の観光地を旅行してもらい、また、文化や芸術などを知ってもらうのでしょうか。その一つのツールがソーシャルメディアなのです。ソーシャルメディアはFacebook, Twitter, Blogなどのようなもので、自社のことを宣伝したり、顧客に好意を持ってもらったりするための有力なツールとして、ビジネス世界でも幅広く使われています。私の研究は、観光業界において、ソーシャルメディアをどのように商業化するかということで、以下のような課題に重点を置きます。 ① ソーシャルメディアを通じて外国人観光客が求めることを把握し、旅行会社の想定している顧客のニーズを見直し、観光客と旅行会社の間に存在するギャップを明確にすることによって、より効果的なソーシャルメディア・マーケティング戦略の構築を図ること ② 外国人観光客が頻繁に利用するソーシャルメディアを、マーケティング・コミュニケーション手段の一つとして利用し、外国人観光客の心理と行動に影響を与え、魅力的な地方都市へ観光に訪れる戦略の探索を試みること ③ 観光業界におけるソーシャルメディア・マーケティングの効果を測定する尺度を開発し、従来の宣伝手段に比べて、観光客とのリレーションシップを構築する効果にどのような違いが生ずるかを明確にすること

キーワード:
  ソーシャル顧客関係管理、顧客満足、観光、サービス
【取得学位】
商学(博士) 論文 神戸大学 商学(マーケティング)
商学(修士) 論文 神戸大学 商学(マーケティング)
文学(学士) 論文 (中国北京)首都師範大学 文学(中国語専攻)
【所属学会】
日本商業学会
日本消費者行動研究学会
日本情報経営学会
日本広告学会
観光学術学会
【略歴(研究職歴)】
2013- 2015   同志社大学商学部 助教
【主な授業科目】
Tourism MarketingTourism Management
 

このページのトップへ