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基本情報

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教育学部 心理学

教授

米澤 好史 (ヨネザワ ヨシフミ)

YONEZAWA Yoshifumi

【生年】
1961 年生
【性別】
【連絡先】
電話番号: 073-457-7259
FAX番号: 073-457-7408
e-mail: yonezawa[at]center.wakayama-u.ac.jp
URL:
【専門分野】
教育心理学(発達,親子関係,発達障害,パーソナリティ,教授法・学習,教育測定・評価,教育相談,対人関係・行動,自己・個人内過程,学校・学級・教師,実践教育心理学(学習支援・生徒指導)),臨床心理学(心理的障害,犯罪・非行,心理アセスメント,心理学的介入,非言語コミュニケーション,カウンセリング・学生相談,心理面接過程,事例研究,地域援助,臨床発達心理学(発達支援・人間関係支援)),実験心理学(感覚・知覚・感性,意識・認知・注意,記憶,感情・情動・動機付け,思考・推論・言語,学習・行動分析,進化・発達・比較認知,原理・歴史・心理学研究法,臨床認知心理学(認知・思考支援)),社会心理学(自己過程,社会的認知・感情,態度・信念,社会的相互作用・対人関係,対人コミュニケーション,集団・リーダーシップ,集合現象・社会現象,産業・組織・人事,文化,社会問題,環境・環境問題,メディア・電子ネットワーク,消費者行動,人間関係支援・対人コミュニケーション支援)
【研究紹介】
研究テーマ:
  乳幼児~老年期の学習・発達・教育・認知・感情・思考・行動・心の問題等の理解と心理学的支援のあり方

内容:
  実践教育心理学(学習支援・生徒指導)・臨床発達心理学(発達支援・人間関係支援)・臨床認知心理学(認知・思考支援) 教育・学習支援・発達支援(育児・保育等)のあり方について探求する。学習者の意欲や学習障害を含む様々な学習診断と学習指導、授業づくり、発達障害(ADHD・自閉・LD等)・愛着障害、攻撃性の問題(いじめ・暴力)、不登校等を含む発達支援、親子関係支援・子育て支援、教育相談・発達相談・生徒指導の分析を通して、「生きる力」を養う教育の文脈性と「心の教育」のあり方、こころの支援(愛情の器モデル支援・居場所支援・振り返りスコープ支援等)のあり方について考察する。また、人間の理解・記憶・思考・学習・感情・リスク認知等のメカニズムを認知心理学的手法を用いて解明し、日常的認知活動の仕組み・エラーとその意味にアプローチする。更に、自己理解・他者理解・人間関係等の臨床的問題、児童・青少年の行動問題(問題行動)、精神保健上の問題等、具体的・実践的・臨床的課題への対応について考察する。

研究紹介画像ファイル

キーワード:
  学習診断と学習支援・こども理解と発達支援・親子関係支援・子育て支援・愛着障害の理解と支援(愛情の器モデル支援・認知と感情コントロール支援等)・愛着(アタッチメント)修復支援・発達障害(ADHD・自閉症スペクトラム障害・LD等)の理解と支援(居場所支援等)・問題行動(いじめ・不登校・攻撃性等)への支援・自己理解と人間関係支援・コミュニケーション支援(DV・虐待防止・体罰防止を含む)・学力向上と意欲支援・言語と思考・感情と認知・生きる力と心の教育、心の支援
【希望テーマ】
[1]. 学習環境の構築と学習支援のあり方 (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、受託研究、共同研究、学術指導、その他)
[2]. 学習診断に基づく学習指導、学習支援のコンサルテーション(学習障害への対応を含む) (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、受託研究、共同研究、学術指導、その他)
[3]. 意欲をはぐくむ支援のあり方 (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、受託研究、共同研究、学術指導、その他)
[4]. 子育て環境と子育て支援のあり方 (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、受託研究、共同研究、学術指導、その他)
[5]. 乳幼児・学童・生徒等こどもの発達と特性に応じた支援の仕方 (産学連携、民間を含む他機関等) (受託研究、共同研究、その他)
[6]. 乳幼児・学童・生徒等こどもとの接し方、発達支援のコンサルテーション (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、受託研究、共同研究、学術指導、その他)
[7]. こどもの問題行動の分析と対応-いじめ・不登校・ADHD・LD・非行・少年犯罪等- (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、受託研究、共同研究、学術指導、その他)
[8]. 生徒指導のあり方のコンサルテーション-いじめ、不登校、攻撃性・非行等の行動問題への対応- (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、学術指導、その他)
[9]. 発達障害等、特別なニーズを持ったこどもへの認知特性に応じた対応のコンサルテーション (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、受託研究、共同研究、学術指導、その他)
[10]. 防災への対応の心理学的分析・防災教育のあり方と被災後の心理的ケア (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、受託研究、共同研究、学術指導、その他)
[11]. 自己理解と自己評価の分析と自己イメージと感情・認知の発達 (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、受託研究、共同研究、学術指導、その他)
[12]. まちづくり、まちおこしにおける環境と人間心理 (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、受託研究、共同研究、学術指導)
[13]. 言語理解・文章理解のメカニズムと言語行動・文章産出機構の言語心理学的分析 (産学連携、民間を含む他機関等) (受託研究、共同研究、その他)
[14]. 非科学的信念と論理的思考力-認知支援・思考支援- (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、受託研究、共同研究、学術指導、その他)
[15]. 歌の記憶と日常的記憶 (産学連携、民間を含む他機関等) (受託研究、共同研究、その他)
[16]. 愛着障害への支援と愛着修復プログラムの実践研究 (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、受託研究、共同研究、学術指導、その他)
[17]. 意識化による振り返り行動の影響と教訓的効果の研究 (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、受託研究、共同研究、学術指導、その他)
[18]. 指導者、支援者の研修のあり方の研究とコンサルテーション (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、学術指導、その他)
[19]. 役割と関係性によるコミュニケーション支援、自己理解支援のあり方 (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、受託研究、共同研究、学術指導、その他)
[20]. 心理相談、心的支援のコンサルテーション (産学連携、民間を含む他機関等) (技術相談、学術指導、その他)
【取得学位】
文学修士 課程 京都大学 心理学
【所属学会】
日本心理学会 国内
日本教育心理学会 国内
日本認知科学会 国内
日本発達心理学会 国内
国際読書学会(INTERNATIONAL READING ASSOCIATION) 国外
日本質的心理学会 国内
日本教育実践学会 国内 (2013年度~「教育実践学研究」編集委員)
日本認知心理学会 国内
日本読書学会 国内
日本理論心理学会 国内
日本基礎心理学会 国内
関西心理学会 国内
日本教授学習心理学会 国内
日本保育学会 国内
日本発達障害学会 国内
日本社会心理学会 国内
日本感情心理学会 国内
日本パーソナリティ学会 国内
日本教育カウンセリング学会 国内
日本質的心理学会 国内
日本臨床発達心理士会 国内 (関西支部役員)
日本学校心理士会 国内 (2013年~全国幹事 2011年~和歌山支部総務)
日本臨床発達心理士会 国内 (2011年度~2014年度大阪・和歌山支部事務局長)
日本生徒指導学会 国内
日本乳幼児医学・心理学会 国内
日本思春期学会 国内
日本教育カウンセリング学会 国内 (2015年度~ 理事)
日本臨床発達心理士会 国内 (2015年度~ 幹事)
日本学校心理士会 国内 (2013年~全国幹事 2014年~和歌山支部長 2016年~全国常任幹事)
日本教育カウンセラー協会 国内 (2013年度~ 和歌山支部長)
【略歴(研究経歴)】
1982- 1984   京都大学文学部哲学科心理学専攻
1982-   認知心理学・言語心理学・思考心理学・記憶心理学
1984- 1986   京都大学大学院文学研究科修士課程心理学専攻
1986- 1988   京都大学大学院文学研究科博士後期課程心理学専攻
1988-   学習心理学・教育心理学・・児童心理学・青年心理学
1991-   こども理解・・学校心理学・学習指導・学習支援・生徒指導論・人間関係論
1993-   発達支援・子育て支援・臨床発達心理学・自己心理学・自己理解支援・感情心理学
1999-   学校心理士(登録番号99300)
2003-   臨床発達心理士(登録番号00619)
2004-   上級教育カウンセラー(登録番号3065002)
2010-   臨床発達心理士スーパーバイザー(登録番号 00619-049)
2011-   ガイダンスカウンセラー(認定番号1104047)
2012-   学校心理士スーパーバイザー(登録番号 SV0029)
【略歴(研究職歴)】
1988- 1992   和歌山大学教育学部 助手
1992- 1995   和歌山大学教育学部 専任講師
1995- 2004   和歌山大学教育学部 助教授
2004-   和歌山大学教育学部 教授
【主な授業科目】
心理学概論・生徒の理解と指導A・B・幼児の理解と支援・こどもの理解と支援・記憶力と認知力・児童教育基礎演習Ⅰ・思考心理学研究・臨床認知心理学特論・学習指導心理学研究・教育心理学特論B・学校心理学総論
【セールスポイント】
臨床発達心理士スーパーバイザー・学校心理士スーパーバイザー・上級教育カウンセラー・ガイダンスカウンセラー。わかりやすく楽しい講演多数(学校教育・学習指導・発達支援・青少年育成・子育て等)こどもの特性理解とその支援のコンサルテーション-学習支援・発達支援-
 

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