和歌山大学研究者総覧のホームページです。

ホーム > 基本情報

基本情報

観光学部 観光学科

准教授

竹田 明弘 (タケダ アキヒロ)

takeda akihiro

【連絡先】
電話番号: 073-457-8577
FAX番号:
e-mail: takeda[at]center.wakayama-u.ac.jp
URL:
【専門分野】
経営学(経営組織,経営管理)
【研究紹介】
研究テーマ:
  1.職務満足と顧客満足の関連について 2.対人関係とリピーター 3.ストレス管理 4.ヘルスツーリズム

内容:
  1.サービス組織において職務満足が経営業績にポジティブな与える影響という実証的な研究成果はほとんど見受けられない。なぜその関係が見いだせないのか、顧客満足、組織行動を鍵概念にその関係を明示することに関心がある。 2.サービス組織において、その業績を高めるためには、リピーターの存在ぬきに考えられない。リピーターを獲得するために、顧客と従業員の対人関係をいかに構築するか。さらに、その仕組みに連動する組織行動、それを誘発するマネジメントなど、対人関係とリピーターの関係をコアにしたマネジメントサイクルについて関心がある。 3.ホテル、医療、保育など対人サービス組織では、スタッフのストレス/バーンアウトが問題となることが多い。スタッフのストレス/バーンアウトを軽減するためのマネジメント、管理手法に関心がある。 4.ヘルスツーリズムの広がりは大きい。それにも関わらず、観光領域では、その多くがウォーキング、温泉に偏在している。さらに、健康効果に関するエビデンスが乏しい研究も多く、その活動をすることでどの程度の効果を得られるかについて明確に言及した研究も少ない。多様なヘルスツーリズムプログラムのエビデンスに基づく健康効果と、そのプログラムがもたらす経営業績の関係に関心がある。

キーワード:
  職務満足 顧客満足 ホスピタリティ リレーションシップ ストレス/バーンアウト ホテル 観光サービス 病院組織 ヘルスツーリズム
【研究シーズ集】
観光産業、病院、介護、保育などサービス組織における職務満足と顧客満足
【希望テーマ】
[1]. 病院管理/医療管理  (産学連携、民間を含む他機関等) (受託研究、共同研究、学術指導)
[2]. ホテルマネジメント (産学連携、民間を含む他機関等) (受託研究、共同研究、学術指導、その他)
[3]. ヘルスツーリズム (産学連携、民間を含む他機関等) (受託研究、共同研究、学術指導)
[4]. 対人サービスにおけるストレス管理 (産学連携、民間を含む他機関等) (受託研究、共同研究、学術指導)
【取得学位】
修士 課程 神戸大学 経営学
【主な授業科目】
サービスマネジメント ホスピタリティ論  観光と医療 
 

このページのトップへ