和歌山大学研究者総覧のホームページです。

ホーム > 基本情報

基本情報

image-profile

教育学部 社会科教育

准教授

岩野 清美 (イワノ キヨミ)

Iwano Kiyomi

【生年】
1973 年生
【性別】
【連絡先】
電話番号: 073-457-7302
FAX番号:
e-mail: iwano[at]center.wakayama-u.ac.jp
URL:
【専門分野】
教科教育学(各教科の教育(国語、算数・数学、理科、社会、地理・歴史、公民、生活、音楽、図画工作・美術工芸、家庭、技術、英語、情報),教材開発,社会科教育学)
【研究紹介】
研究テーマ:
  児童・生徒の市民としての見方・考え方を育成する社会科の授業構成

内容:
  社会系教科の授業は、何のために、何をめざして行われるものなのでしょうか。私は、「児童生徒の市民性を育てるため」だと考えています。そのためには、現代社会についての豊かな知識は言うまでもなく、論理的思考力、公正な判断力とともに、社会を構成するさまざまな人と出会い、自分の考えを省察していく力が重要だと考えています。このような力の育成を可能にする、子どもの思考に着目した社会科の授業づくりが私の研究テーマです。

キーワード:
  市民性教育、歴史教育、経済教育、
【希望テーマ】
[1]. 小・中・高等学校社会科授業の内容と方法に関する実践的研究
【取得学位】
修士(学校教育学) 兵庫教育大学
【所属学会】
全国社会科教育学会
社会系教科教育学会
【主な授業科目】
社会科教育特論(大学院) 社会科教育特別演習(大学院) 中等社会科教育法(学部) 社会・地歴科教育法(学部) 社会・公民科教育法(学部) 公民科教育法(学部) 社会科教育演習(学部)
【セールスポイント】
特に中学校・高校を中心に、現場の先生方の「こんな授業をつくりたい」という思いをサポートでできる大学教員でありたいと思っています。現場の先生方、一緒に社会科の授業づくりに取り組みましょう。
 

このページのトップへ