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教育関連情報

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教育学部 社会科教育 (観光学研究科博士後期課程)

教授

海津 一朗 (カイヅ イチロウ)

KAIZU Ichiro

【授業担当】
[学部]
[1]. 教職実践演習 2018
[2]. 社会科地理歴史分野学習内容構成論 2017
[3]. 共生社会論 2015
[4]. 地理歴史科教育法 2015
[5]. 日本史概説 2015
[6]. 日本史研究入門 2015
[7]. 歴史環境論演習B 2015
[8]. わかやまを学ぶ 2015
[9]. 日本家族史 2015
[10]. 歴史環境論演習A 2015
[11]. 歴史資料・文化遺産演習A 2015
[12]. 地域コミュニケータ論 2015
[13]. 日本史演習A 2015
[14]. 文化財調査・保存実習 2015
[15]. 歴史学 2014
[16]. わかやまを学ぶ 2014
[17]. 日本史研究入門 2014
[18]. 日本家族史 2014
[19]. 日本史演習A 2014
[20]. 共生社会論 2014
[21]. 日本史概説B 2014
[22]. 歴史資料・文化遺産演習A 2014
[23]. 歴史環境論演習A 2014
[24]. 歴史環境論演習B 2014
[25]. 文化財調査・保存実習 2014
[26]. 生活 2014 授業の統括責任者(運営委員会)
[27]. 地域コミュニケータ論 2014
[28]. 21世紀大学論 2014 教育学部の歴史を担当
[29]. 歴史学 2013
[30]. わかやまを学ぶ 2013
[31]. 日本史研究入門 2013
[32]. 日本家族史 2013
[33]. 日本史演習A 2013
[34]. 地理歴史科教育法 2013
[35]. 共生社会論 2013
[36]. 埋蔵文化財論 2013
[37]. 日本史概説B 2013
[38]. 歴史資料・文化遺産演習A 2013
[39]. 歴史環境論演習A 2013
[40]. 歴史環境論演習B 2013
[41]. 地域コミュニケータ論 2013
[42]. フィールドワーク課題研究 2012
[43]. 共生社会論 2012
[44]. 日本史概説B 2012
[45]. 日本史研究入門 2012
[46]. 博物館資料実習A 2012
[47]. 歴史環境論演習B 2012
[48]. 日本家族史 2012
[49]. 歴史学 2012
[50]. 歴史環境論演習A 2012
[51]. 歴史資料・文化遺産演習A 2012
[52]. 地域コミュニケータ論 2012
[53]. 日本史演習A 2012
[54]. 日本史研究入門 2011
[55]. 博物館資料実習A 2011
[56]. 地域コミュニケータ論 2011 6月に県博公演
[57]. フィールドワーク課題研究 2011
[58]. 歴史環境論演習B 2011
[59]. 歴史環境論演習A 2011
[60]. 歴史資料・文化遺産演習A 2011
[61]. 日本史概説B 2011
[62]. 日本史演習A 2011
[63]. 共生社会論 2011
[64]. 日本家族史 2011
[65]. 歴史学 2011 社会人6名
[66]. 地理歴史科教育法 2011
[67]. 埋蔵文化財論 2011
[68]. 地域コミュニケータ論 2011
[69]. 博物館資料実習A 2011
[70]. 日本史研究入門 2011
[71]. 日本史演習A 2011
[72]. 歴史資料・文化遺産演習A 2011
[73]. 歴史環境論演習A 2011
[74]. 歴史環境論演習B 2011
[75]. フィールドワーク課題研究 2011
[76]. 日本史概説B 2011
[77]. 環境教育考察 2011
[78]. 地理歴史科教育法 2011
[79]. 日本史研究入門 2010
[80]. 地域の民俗 2010
[81]. 日本家族史 2010
[82]. 日本史演習A 2010
[83]. 地理歴史科教育法 2010
[84]. 共生社会論 2010
[85]. 日本史概説B 2010
[86]. 歴史資料・文化遺産演習A 2010
[87]. 歴史環境論演習A 2010
[88]. 歴史環境論演習B 2010
[89]. フィールドワーク課題研究 2010
[90]. 地域コミュニケータ論 2010
[91]. 博物館資料実習A 2010
[92]. 地域コミュニケータ論 2009
[93]. 日本家族史 2009
[94]. 日本史演習A 2009
[95]. 日本史概説B 2009
[96]. 日本史研究入門 2009
[97]. 博物館資料実習A 2009
[98]. 埋蔵文化財論 2009
[99]. 歴史環境論演習A 2009
[100]. 歴史環境論演習B 2009
[101]. 歴史資料・文化遺産演習A 2009
[102]. 環境教育入門演習 2009
[103]. 戦争と平和の歴史学 2009
[104]. 地理歴史科教育法 2009
[105]. 共生社会論 2009
[106]. 日本史 卒業論文指導 2009
[107]. 博物館事前・事後指導 2009
[108]. 歴史資料・文化遺産演習A 2008
[109]. 戦争と平和の歴史学 2008
[110]. 歴史環境論演習A 2008
[111]. 博物館資料実習A 2008
[112]. 日本史概説B 2008
[113]. 歴史環境論演習B 2008
[114]. 日本史研究入門 2008
[115]. 日本史演習A 2008
[116]. 文化財調査・保存実習 2008
[117]. 共生社会論 2008
[118]. フィールドワーク課題研究 2008
[119]. 日本事情A 2008
[120]. 博物館実習事前・事後指導 2008
[121]. 日本史 課題研究 2008
[122]. 歴史資料・文化遺産演習A 2007
[123]. 戦争と平和の歴史学 2007
[124]. 歴史環境論演習A 2007
[125]. 博物館資料実習A 2007
[126]. 日本史概説B 2007
[127]. 歴史環境論演習B 2007
[128]. 日本史研究入門 2007
[129]. 日本史演習A 2007
[130]. 文化財調査・保存実習 2007
[131]. 共生社会論 2007
[132]. フィールドワーク課題研究 2007
[133]. 埋蔵文化財論 2007
[134]. 地理歴史科教育法 2007
[135]. 博物館事前・事後指導 2007
[136]. 国際文化課程基礎ゼミ 2007
[137]. 日本史 課題研究 2007
[138]. 和歌山の防災 2006
[139]. 歴史資料・文化遺産演習A 2006
[140]. 戦争と平和の歴史学 2006
[141]. 歴史環境論演習A 2006
[142]. 博物館資料実習A 2006
[143]. 日本史概説B 2006
[144]. 歴史環境論演習B 2006
[145]. 日本史研究入門 2006
[146]. 日本史演習A 2006
[147]. 文化財調査・保存実習 2006
[148]. 共生社会論 2006
[149]. 日本史 課題研究 2006
[150]. フィールドワーク課題研究 2006
[151]. 共生の日本史 2006
[152]. 地理歴史科教育法 2006
[153]. 博物館資料論A 2006
[154]. 博物館事前・事後指導 2006
[155]. 国際文化課程基礎ゼミ 2006
[156]. 歴史資料文化遺産演習A
[157]. 日本史演習A
[158]. 博物館資料論A
[159]. 日本史C
[160]. 日本家族史
[161]. 共生の日本史
[162]. 地域の日本史
[163]. わかやま発見学
[164]. 日本史研究入門
[165]. 日本史概説A
[166]. 地域コミュニケータ論
[学部・サテライト]
[167]. 教員免許更新講習【選択】ほんとうは怖い紀伊半島の歴史 2018 テキスト「世界史とつながる日本史」ミネルヴァ書房
[168]. 教員免許更新講習(和歌山大学) 2016 エルツールル号「海難」上映
[169]. 紀州郷土学2B 2015
[170]. 教員免許更新講習(和歌山大学) 2015
[171]. 紀州郷土学D 2014 6/17ビデオ撮影の平井地区ロケに随行し、8/31に紀州郷土学Dのオープンセレモニーとして終日を紀南サテライトにて広報協力した
[172]. 教員免許更新講習(和歌山大学) 2014
[173]. 日本史の深層 2012
[174]. 教員免許更新講習(岸和田) 2012
[175]. 教員免許更新講習(和歌山大学) 2011
[176]. 教員免許更新講習(和歌山大学) 2010
[177]. 教員免許更新講習(田辺) 2009
[大学院]
[178]. 日本史特論Ⅰ 2015 地域史の実践
[179]. 課題研究(海津一朗) 2015 岩野サポート
[180]. 社会科教育特別研究Ⅰ 2015 後半を沙也可論
[181]. 日本史特別演習Ⅰ 2015 呉座書評
[182]. 特別研究 (観光学研究科博士後期課程) 2015 兼担  観光学研究科博士後期課程
[183]. 社会科教育特別研究Ⅰ 2014
[184]. 日本史特論Ⅰ 2014
[185]. 日本史特別演習Ⅰ 2014
[186]. 課題研究(海津一朗) 2014
[187]. 特別研究 (観光学研究科博士後期課程) 2014 兼担  観光学研究科博士後期課程
[188]. 環境教育総合研究 2007
[189]. 地域文化事業特別研究
[190]. 文化遺産特別研究
[大学院・サテライト]
[191]. 紀州観光文化(紀南サテライト) 2007
【教育の改善に関わる論文】
[1]. 文化の窓・紀伊半島が世界史を変える 歴史評論 816 92-93 (2018)
[2]. なぜ紀伊半島から世界史を考えるのか 村井章介『世界史とつながる日本史』ミネルヴァ書院刊 歴史文化ライヴラリー33 1-9 (2018)
[3]. 二里ヶ浜の秘密を探れ!!! 1・2 地域教材の開発と活用 『和歌山大学教育学部連携事業 平成30年度成果報告書』和歌山大学教育学部 69-70 (2018)
[4]. 絵本「かんじゃサヨのいた村」阿テ河荘物語 よみきかせ 和歌山大学学術リポジトリ(資料タイプ分類「教材」) 2017年3月登録 (2017)
[5]. 秀吉の太田城水攻め 映像資料 和歌山大学学術リポジトリ(資料タイプ分類「教材」) 2017年3月登録 (2017)
[6]. 中世紀州惣国の神いくさ 太田城慰霊祭2017野外劇 和歌山大学学術リポジトリ(資料タイプ分類「教材」) 2017年3月登録 (2017)
[7]. 博物館展示を活用した教材・学習材開発について 和歌山大学教育学部『学芸』 63 35-43頁 (2016)
[8]. 総論 わかやまの反逆者たちー追憶のSAYAKAー 東悦子ほか編『わかやまを学ぶ』清文堂 3-12 141-183 (2016)
[9]. もうひとつの教職大学院ー地域文化コミュニケーター教員養成コース顛末ー 和歌山大学教職大学院学校教育実践研究 1 105-110 (2016)
[10]. フィールドミュージアム笠田荘ー静川・文覚井編ー2版3刷り 和歌山大学教育学部 FM地図6 1-15 (2015)
[11]. 歴史の「常識」をよむ 東京大学出版会 全220頁 元寇の神風86-89頁分担執筆 (2014)
[12]. フィールドミュージアムかせだの荘 新版 かつらぎ町教育委員会パンフレット b1版 全16p (2013)
[13]. 文化財と現代社会 中世社会への視角(高志書院 橋口定志編) 3-19頁 (2013)
[14]. 時代の空気をよむ歴史の授業 学芸 58 p63-72 (2011)
[15]. 第5回歴史探訪フィールドワーク「あてがわの荘を歩こう!」 学芸 58 p53-63 (2011)
[16]. 『新編道成寺縁起絵解きー緊急アピール文化財盗難多発中ー』 和歌山大学紀州経済史文化史研究所叢書 シリーズ3号 全56頁 (2010)
[17]. 『教育実習用テキスト地域文化編ー僻地・田舎と思っていないかー』 豊田教育改革プロジェクト(和歌山大学海津研究室) 全20頁 (2010)
[18]. 地域の歴史を素材にしたフィールドワーク学習の取り組み 学芸(和歌山大学教育学部) 57 p30-31 (2010)
[19]. 和歌山大学博物館の雑賀惣国復活プロジェクト 日本史研究 573 53-61 (2009)
[20]. 新編世界遺産絵解きー教室によみがえる中世共和国ー (地域観光ルネサンス事業報告書) 全96 (2009)
[21]. 観光振興からの地域ルネサンスの研究 (和歌山大学観光学部) 261-283分担 (2009)
[22]. 秀吉の太田城水攻め (和歌山大学フィールドミュージアム・ビデオライブラリ) 第1巻 30分 (2009)
[23]. 雑賀小学校における地域文化コミュニケーター活動の伝統について 『よみがえれ雑賀孫一』地域観光ルネッサンス補助金 85-96頁 (2008)
[24]. 『地域文化コミュニケーター教員への道』 財)日本教育公務員弘済会奨励研究報告書 全86頁 (2007)
[25]. 『新しい歴史教科書の正しい読み方』 青木書店 全340頁 82-91頁 (2007)
[26]. 和歌山で学ぶ 『クリスの和歌山大学留学』 69-64頁 (2007)
[27]. 歴史教科書のなかの和歌山関係記述と教材自主編成運動 和歌山大学紀州経済史文化史研究所紀要 26 (2006)
[28]. 元寇をどう教えてはいけないか 歴史地理教育 695 (2006)
[29]. 『きのくに歴史探見』 白馬社 全210頁 (2006)
【教育の改善に関わる受賞】
[1]. 有田川町絵本コンクール 次点佳作30作 有田川町 国内 (2011)
 

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